今日はワイフからのリクエストでリゾットを作ってみました
きのこをたっぷり使ったクリームっぽいのがいいとのことでしたので
お望み通りのものですね
非常に美味しく出来て絶賛してくれました
DddSC_7920 (1)

 
 
【材料】2人分
・米 1/2合
・きのこ(エリンギ、舞茸、マッシュルーム等) 100グラム
・タマネギ 100グラム
・ナッツ類 適量
 
【調味料】
・オーリブオイル 大さじ1
・チキンブイヨン 400ml
・生クリーム 30ml
・コショウ 適量
・塩 お好みで
 
 
【作り方】
1.タマネギ(100グラム)はみじん切り、きのこ(100グラム)を食べやすい大きさに切っておきます
DddSC_7920 (2)

2.鍋にオリーブオイル(大さじ1)を入れてタマネギを炒めます
DddSC_7920 (3)

3.タマネギがしんなりしたらきのこを入れて炒めます
DddSC_7920 (4)

4.きのこがしんなりしたら米を入れて炒めます
DddSC_7920 (5)

5.米(1/2合)が透き通ってきたらチキンブイヨン(400ml)を入れます
DddSC_7920 (6)

6.弱めの中火で混ぜながら20分ほど炊きます
DddSC_7920 (7)

7.米に軽く芯が残るぐらいになったら生クリーム(30ml)を入れて混ぜます
 ここでお好みで塩で味を調節します
DddSC_7920 (8)

8.ざっと混ぜたらお皿に盛ってコショウ(適量)をかけ、刻んだナッツ(適量)をのせて出来上がり
 DddSC_7920 (9)

鍋1つで出来るので結構簡単でしたね
久しぶりにチキンブイヨンを使ってしまいましたが、やはり楽で美味しいですね
これだけで塩分がしっかりと足りるのもいいですね
生クリームのコクがありとても美味しく頂けました
 
というわけで、ごちそうさまでした
ブロトピ リンク