今日はエビチリ、エビマヨ、酢豚を組み合わせた一品ですね
まぁ酢豚なんですが、チリとマヨ成分を入れてみました
しっかりと辛くもまろやかで酸味との相性がよくとても美味しかったですね
DSddC_7847 (1)
 
 
【材料】2人分
・豚もも肉 200グラム
・タマネギ 100グラム
・ピーマン 100グラム
・ニンジン 50グラム
 
【調味料】
豚肉の下味
・塩 少々
・コショウ 少々
・片栗粉 適量
合わせ調味料
・豆板醤 小さじ1
・マヨネーズ 大さじ1
・酢 大さじ1
・醤油 小さじ1
・塩 1つまみ
 
 
 
【作り方】
1.合わせ調味料として
 豆板醤(小さじ1)
 マヨネーズ(大さじ1)
 酢(大さじ1)
 醤油(小さじ1)
 塩(1つまみ)
 を混ぜておきます
DSddC_7847 (2)

2.タマネギ(100グラム)
 ピーマン(100グラム)
 ニンジン(50グラム)
 は2センチ角に切っておきます
DSddC_7847 (3)

3.油で野菜を素揚げします
DSddC_7847 (4)

4.軽く火が通ったら引き上げます
DSddC_7847 (5)

5.豚肉(200グラム)は2センチ角に切り
 塩(少々)
 コショウ(少々)
 片栗粉(適量)
 で下味をつけておきます
DSddC_7847 (6)

6.油で揚げます
DSddC_7847 (7)

7.火が通ったら引き上げておきます
DSddC_7847 (8)

8.フライパンに野菜と豚肉を入れてざっと混ぜます
DSddC_7847 (9)

9.合わせ調味料を入れて全体に絡めます
DSddC_7847 (10)

10.お皿に盛ったら出来上がり
 DSddC_7847 (11)

野菜の素揚げがあるのがちょっと大変ですねー
ただこれをすることで甘さが際立ってとても美味しくなります
調味料は甘さをあまり入れていないのですがタマネギとニンジンの甘さがいいバランスになりました
 
というわけで、ごちそうさまでした

ブロトピ リンク