今日はふぐの白子を安く買ったので湯引きにしてポン酢で頂いてみました
さすがは白子の王様ですね
とろりとした濃厚な味わいながらもキレがよく とても美味しかったですね
DSDDC_7777 (1)

 
 
【材料】2人分
・ふぐ白子 100グラム
・紫蘇の葉 1枚
・刻みネギ 適量
 
【調味料】
・水 300ml
・酒 大さじ2
・ポン酢 適量
 
 
 
【作り方】
1.ふぐ白子(100グラム)は一口大に切ります
DSDDC_7777 (3)

2.鍋に水(300ml)、酒(大さじ2)を入れて温めてから白子を入れて沸かさないように温めます
DSDDC_7777 (4)

3.温まったら引き上げて水気を切ります
DSDDC_7777 (5)

4.器に紫蘇の葉(1枚)をしいて白子を盛り、ポン酢(適量)、刻みネギ(適量)をかけたら出来上がり
 DSDDC_7777 (2)

 
水にお酒を入れることでさらに臭みを取ることが出来ましたね
中心まで温まることで香りと味わいが豊かになりました
ちょっと食べると満足する、珍味ですね
 
というわけで、ごちそうさまでした

ブロトピ リンク