今日は鶏むね肉を使った揚げ物を作ってみました
玉子がたっぷりの衣をつけてサクサクフワフワに揚げてみます
スパイスの香りが効いた味わいでとても美味しかったですね
DSddC_7816 (1)

 
 
【材料】2人分
・鶏むね肉 250グラム
・ニンニク 1/2片
・ショウガ 5グラム
・玉子 1個
・イタリアンパセリ 適量
 
【調味料】
鶏むね肉の下味
・塩 1つまみ
・コショウ 適量
揚げ衣
・小麦粉 大さじ1
・塩 小さじ1/5
・砂糖 小さじ1
・クミン 適量
ソース
・ケチャップ 適量
・マヨネーズ 適量
・とんかつソース 適量
 
 
 
【作り方】
1.鶏むね肉はそぎ切りにして
 すりおろしたニンニク(1/2片)
 すりおろしたショウガ(5グラム)
 塩(1つまみ)
 コショウ(適量)
 をまぶしておきます
DSddC_7816 (2)

2.衣として
 玉子(1個)
 小麦粉(大さじ1)
 塩(小さじ1/5)
 砂糖(小さじ1)
 クミン(適量)
 を混ぜおきます
DSddC_7816 (4)

3.鶏むね肉に小麦粉をまぶして衣をつけます
DSddC_7816 (5)

4.中温の油で揚げます
DSddC_7816 (6)

5.全体が狐色になるまで揚げます
DSddC_7816 (7)

6.カリっとしたら引き上げます
DSddC_7816 (8)

7.お皿に盛って
 イタリアンパセリ(適量)
 ケチャップ(適量)
 マヨネーズ(適量)
 とんかつソース(適量)
 を添えたら出来上がり
 DSddC_7816 (9)

 
衣の水分はすべて玉子なのでしっかりとした味になりましたね
味もしっかりつけているのでそのままで美味しく頂けます
個人的にはケチャップが相性抜群でしたねー
 
というわけで、ごちそうさまでした

ブロトピ リンク