今日は玉子焼きをちょっと変わった一品に仕上げてみました
焼いた後にタレに漬け込んでさらに焼くというなかなか手間のかかる一品です
香ばしくも甘いお菓子のような香りでとても美味しかったですねー
DSeeC_7651 (1)

 
 
【材料】2人分
・卵 3個
・鷹の爪 1本
・紫蘇の葉 2枚
 
【調味料】
玉子焼き
・塩 1つまみ
・砂糖 小さじ1/4
漬け汁
・醤油 小さじ2
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ2
 
 
 
【作り方】
1.ボールに卵(3個)、塩(1つまみ)、砂糖(小さじ1/4)を入れてしっかりと混ぜます
DSeeC_7651 (2)

2.玉子焼き器に油を馴染ませて熱して玉子を流し入れます
DSeeC_7651 (3)

3.焼けたら巻いて、油をひいて熱して玉子を流し入れます
DSeeC_7651 (4)

4.玉子が無くなるまで巻いていきます
DSeeC_7651 (5)

5.焼けたらまきすで巻いて荒熱を取ります
DSeeC_7651 (6)

6.鍋に鷹の爪(1本)、醤油(小さじ2)、酒(大さじ1)、みりん(大さじ2)を入れて温めてアルコールを飛ばし
て漬け汁としておきます
DSeeC_7651 (7)

7.タッパにラッブを敷いて玉子焼き、漬け汁を入れます
DSeeC_7651 (8)

8.ひっくり返しながら一晩漬けておきます
DSeeC_7651 (9)

9.漬けたらフライパンで表面を焼きます
DSeeC_7651 (10)

10.軽く焦げ目がつくまで焼きます
DSeeC_7651 (11)

11.食べやすい大きさに切ります
DSeeC_7651 (12)

12.お皿に紫蘇の葉(2枚)を敷いて玉子焼きをのせたら出来上がり
 DSeeC_7651 (13)

 
見た目以上に手間でしたねー
砂糖を入れたりみりんを入れたりで、結構甘めの味付けなので
最後に焼くときに甘いいい香りがしておりました
ご飯との相性が抜群でお弁当におかずにもなりそうでしたね
 
というわけで、ごちそうさまでした

ブロトピ リンク