この前の日曜日は神戸ポートアイランドにあるUCCコーヒー博物館に行ってきました
前を通ったことは何度もあるのですが行ったのは今回が初めてです
コーヒーの歴史に触れられてとても面白いところでしたねー

というわけでまずはのんびりとお散歩です
ポートアイランドの北端にある北公園にまずは来てみました
ワイフと娘で神戸をバックに一枚
DSC_7527

この素晴らしい天気に素晴らしい景色 
いやー 神戸っていいですね
DSC_7522-PANO

そしてテクテク歩いてUCCコーヒー博物館に到着です
DSC_7533

入館料は大人が300円ですね
中に入るとこんな感じ
とても綺麗ですね
ちなみにここは撮影自由なので撮らせて頂いております
DSC_7535

ちなみに決まった時間になるとコーヒーのテイスティングもさせてくれます
こんな感じでテイスティングコーナーがありますね
DSC_7545


今回は「ジャバロブスタ」と「マンデリン」というコーヒーでした
初めて聞いた名前でしたね
ちなみにマンデリンのほうが酸味が非常に強く
ジャバロブスタはウーロン茶のような独特な香りでした
いずれも飲んだことの無い味で感動でしたね
DSC_7546

というわけで館内を見て回ります
この中は
1.起源
2.栽培
3.鑑定
4.焙煎
5.抽出
6.文化
というテーマに別れており、それぞれの説明がなされております

まずは「1.起源」ですね
映像が流れており、昔から現代に至るまでのコーヒーの変遷が語られます
DSC_7553

次は「2.栽培」ですね
種から植えて、どのように栽培して木になり
そして実を収穫するのにどのような方法を取るのか
ということが展示されています
DSC_7554

品種の説明なんかもあって、とても興味深いですね
DSC_7558

次は「3.鑑定」ですね
各国から輸出する際に麻袋に詰めるわけですが
この袋にいろいろな情報が記載されているというらしいです
DSC_7560

この麻袋で60キロの重さがあるんですね
DSC_7562

次は「4.焙煎」ですね
これは言わずと知れた、コーヒーの香りの要の部分ですね
焙煎の深さによって、用途が違うということが説明されています
DSC_7563

このような大きな焙煎の機械も展示されておりました
DSC_7566

次は「5.抽出」ですね
ついにコーヒーを飲める形にする工程ですね
昔から今に至るまでのコーヒーを抽出する道具が多く展示されております
コーヒーにかける昔からの情熱が垣間見られます
DSC_7567

こんなにも多くの機器があり、それぞれに抽出の方法があるんですから驚きですね
DSC_7570

最後は「6.文化」ですね
ここはコーヒーを飲むカップであったり、切手であったりと
コーヒーに絡んだいろいろな事柄について展示しております
DSC_7572

このようにカップがズラーっと並んで美しいですね
DSC_7573

という感じで展示を満喫しました
館内にはコーヒーを頂ける喫茶店も併設されており
高級なコーヒーも楽しめるみたいですね
DSC_7575

こんな感じでアレンジされたデザート的なコーヒーも楽しめるみたいです
DSC_7576

ということで博物館を後にして、もう少しお散歩
私の神戸のお気に入りスポットの1つである
「神戸キメックセンタービル」の10階にある展望ロビーに向かいました
DSC_7592

この素晴らしいお天気のおかげで大阪の南のほうから和歌山まで見渡せます
これには感動しましたね
DSC_7585-PANO

という感じで非常に文化的な楽しみを満喫した一日となりました
まだまだ神戸には見るところがいっぱいですね