今日はサザエを安く買ったのでアヒージョにしてみました
磯の香りとニンニクの香りが強烈でしたね
それがまた相性がよくてとても美味しかったですね
DSddC_6733 (1)
 
【材料】2人分
・サザエ(殻つき) 400グラム
・ニンニク 2片
・ミニトマト 6個
・イタリアンパセリ 適量
・食パン 適量

【調味料】
・オリーブオイル 100ml
・塩 小さじ1/4

 
【作り方】
1.サザエ(400グラム)をフライパンに入れて蓋をして火が通るまで焼きます
DSddC_6733 (2)

2.火が通ったら殻から身を取り出します
DSddC_6733 (3)

3.ワタと身を分けて食べやすい大きさに切ります
DSddC_6733 (4)

4.鍋に
 サザエの身
 ニンニク(2片)
 オリーブオイル(100ml)
 塩(小さじ1/4)
 を入れて火にかけます
DSddC_6733 (5)

5.ごく弱火で20分ほど煮ます
DSddC_6733 (6)

6.ミニトマト(6個)を入れて数分ほど煮ます
DSddC_6733 (7)

7.器に盛ってイタリアンパセリ(適量)をのせ、食パン(適量)を添えたら出来上がり
 DSddC_6733 (8)

弱火でじっくり煮ているのでサザエは柔らかいままでしたねー
しっかりとした塩分もあるのでパンと食べるとちょうどよかったですね
ワタの部分はお好みで入れて頂ければと思います
砂がガリ!っとなるのは辛いですもんね(笑
 
というわけで、ごちそうさまでした
 
 


ブロトピ リンク
ブロトピ:今日の料理・グルメ情報