今日はキュウリをいっぱい食べたかったので冷しゃぶにしてみました
梅干と赤紫蘇でさっぱりとしたドレッシングで頂きます
しっかりとした味わいながらも食べやすくてとても美味しかったですよー
DddSC_6707 (1)
 
【材料】2人分
・キュウリ 200グラム
・豚ロース肉薄切り 100グラム

・梅干 1個
・赤紫蘇酢漬け 20グラム

【調味料】
・サラダ油 大さじ1
・醤油 小さじ1
・塩 小さじ1/5
・砂糖 小さじ1/2

 
【作り方】
1.ミキサーに
 種を取った梅干 1個
 赤紫蘇酢漬け 20グラム
 サラダ油 大さじ1
 醤油 小さじ1
 塩 小さじ1/5
 砂糖 小さじ1/2
 を入れます
DddSC_6707 (2)

2.ペーストになるまで攪拌してドレッシングしておきます
DddSC_6707 (3)

3.キュウリは細切りにしておきます
DddSC_6707 (4)

4.鍋にお湯を沸かして火を止めてから豚ロース肉を入れます
DddSC_6707 (5)

5.色が変わったら取り出して氷水で冷やしておきます
DddSC_6707 (6)

6.お皿にキュウリ、豚肉をのせてドレッシングを添えたら出来上がり
DddSC_6707 (7)

 
豚肉は火を止めてから泳がせると硬くならず美味しく頂けますね
冷やしても柔らかくてキュウリ、ドレッシングと相性がよかったです
これから暑くなる季節にはいい一品でしたね
 
というわけで、ごちそうさまでした
 

ブロトピ リンク
ブロトピ:今日の料理・グルメ情報