今日は赤魚が冷凍庫に眠っていたのでカレーにしてみました
魚のダシがしっかりと出たいい味のカレーになりましたね
じっくり煮込んでいるのでスパイシーながらも味わい深くてとても美味しかったですね
DrrSC_6458 (1)
 
【材料】2人分
・赤魚 200グラム
・タマネギ 200グラム
・トマト 200グラム
・ニンニク 2片
・ショウガ 10グラム
・イタリアンパセリ 適量

【調味料】
・サラダ油 大さじ1
・カレー粉 大さじ2
・水 400ml
・赤ワイン 50ml
・塩 小さじ1/2
・砂糖 小さじ1

 
【作り方】
1.赤魚(200グラム)は熱湯をかけて表面を洗っておきます
DrrSC_6458 (2)

2.タマネギ(200グラム)はスライス
 トマト(200グラム)は皮をむいてざく切り
 ニンニク(2片)
 ショウガ(10グラム)はみじん切りにしておきます
DrrSC_6458 (3)

3.鍋にサラダ油を入れてニンニク、ショウガを炒めます
DrrSC_6458 (4)

4.香りが立ってきたらタマネギを入れて炒めます
DrrSC_6458 (5)

5.タマネギがしんなりしたらカレー粉(大さじ2)を入れて炒めます
DrrSC_6458 (6)

6.カレー粉が全体に馴染んだらトマト、水(400ml)を加えて5分ほど煮ます
DrrSC_6458 (7)

7.赤ワイン(50ml)、塩(小さじ1/2)、砂糖(小さじ1)を加えてさらに10分ほど煮ます
DrrSC_6458 (8)

8.煮たら赤魚を入れます
DrrSC_6458 (9)

9.約20分ほど煮ます
DrrSC_6458 (10)

10.一度冷まします
DrrSC_6458 (11)

11.再度温めて器に盛ってイタリアンパセリ(適量)を散らせば出来上がり
 DrrSC_6458 (12)
かなり長い時間煮ましたねー
このおかげでトマトは煮崩れ全体が馴染んでしっかりとした味のカレーが出来るわけですね
インド風のカレーですがどことなく欧風の感じもあってとても美味しく頂けました
 
というわけで、ごちそうさまでした

ブロトピ リンク
ブロトピ:今日の料理・グルメ情報