今日は油かすを使った炊き込みご飯ですね
かなり変わった組み合わせですが以前から一度やってみたかったんです
しっかり炊き込んでいるので油かすがフワっとしてとても美味しかったですね
DSddC_6486 (1)
 
【材料】2人分
・油かす 100グラム
・ニンジン 70グラム
・ショウガ 10グラム
・米 2合
・スナップえんどう 適量

【調味料】
・水 400ml
・醤油 小さじ1
・塩 小さじ1/3
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ1

 
【作り方】
1.油かす(100グラム)は一口大
 ニンジン(70グラム)は1センチ角
 ショウガ(10グラム)は細切りにしておきます
DSddC_6486 (2)

2.鍋に
 洗った米(2合)
 ショウガ
 水(400ml)
 醤油(小さじ1)
 塩(小さじ1/3)
 酒(大さじ1)
 みりん(大さじ1)
 を入れて混ぜます
DSddC_6486 (3)

3.上に油かす、ニンジンをのせて蓋をして弱めの中火で炊きます
DSddC_6486 (4)

4.約12分ほど炊いて水分が飛んだら火を消して10分ほど蒸らします
DSddC_6486 (5)

5.全体を混ぜます
DSddC_6486 (6)

6.器に盛って茹でたスナップえんどう(適量)を添えたら出来上がり
 DSddC_6486 (7)
割と簡単に出来ましたねー
水分は油かすが吸うので少し多めに炊いています
フワフワなんですが牛肉の味はしっかりしてとても不思議な感覚でしたね
大満足な一品となりました
 
というわけで、ごちそうさまでした

ブロトピ リンク