今日は牛バラ肉の塊を買ったので練りゴマと味噌で煮込んでみました
こってりとしたコクのある味わいがとても美味しかったですねー
じっくり煮込んだおかげでしっかりと柔らかくなってくれました

DSCdd_6415 (1)
 
【材料】2人分
・牛バラ肉塊 300グラム
・ショウガ 20グラム
・大根 200グラム
・ニンジン 100グラム
・刻みネギ 適量
・昆布 10センチ各

【調味料】
・サラダ油 大さじ1
・水 1リットル
・味噌 大さじ1と1/2
・練りゴマ 大さじ3
・塩 小さじ1/3
・砂糖 小さじ2

 
【作り方】
1.牛バラ肉塊(300グラム)は4センチ角
 ショウガ(20グラム)はみじん切り
 大根(200グラム)
 ニンジン(100グラム)は乱切りにしておきます
DSC_6371

2.鍋にサラダ油(大さじ1)をひいてショウガを炒めます
DSC_6372

3.香りが立ってきたら牛バラ肉を入れて焼きます
DSCdd_6415 (2)

4.焼き目がついたら大根とニンジンを入れます
DSCdd_6415 (3)

5.全体的に焼けたら昆布(10センチ角)、水(1リットル)を入れます
DSCdd_6415 (4)

6.蓋をして20分ほど煮込みます
DSCdd_6415 (5)

7.味噌(大さじ1と1/2)
 練りゴマ(大さじ3)
 塩(小さじ1/3)
 砂糖(小さじ2)
 を入れます
DSCdd_6415 (6)

8.約30分ほど煮込みます
DSCdd_6415 (7)

9.一度冷まします
DSCdd_6415 (8)

10.再度温めたら器に盛って刻みネギ(適量)を散らして出来上がり
 DSCdd_6415 (9)
なかなか時間がかかりましたねー
一度冷ましているので大根にも味がしっかりと染み込んで美味しかったです
牛肉の脂の部分もトロっとして満足でしたね
 
というわけで、ごちそうさまでした

ブロトピ リンク
ブロトピ:今日の料理・グルメ情報