今日は鰤の切り身を安く買ったので南蛮漬けにしてみました
鰤を素揚げにして甘酢に漬け込みます
まるで南蛮漬けのお手本のような味わいで絶品でしたね
DSrrC_6387 (1)
 
【材料】2人分
・鰤切り身 200グラム
・ニンジン 100グラム
・タマネギ 100グラム
・青ネギ 30グラム

【調味料】
・カツオだし 100ml
・酢 50ml
・塩 小さじ1/5
・砂糖 小さじ2

 
【作り方】
1.鰤切り身(200グラム)は骨の部分を削ぎ
 ニンジン(100グラム)は細切り
 タマネギ(100グラム)はスライス
 青ネギ(30グラム)は4センチ幅に切ります
DSrrC_6387 (2)

2.鍋に
 カツオだし(100ml)
 酢(50ml)
 塩(小さじ1/5)
 砂糖(小さじ2)
 を入れて煮立たせて漬け汁としておきます
DSrrC_6387 (3)

3.漬け汁にニンジン、タマネギを入れて数分だけ火にかけておきます
DSrrC_6387 (4)

4.鰤は素揚げします
DSrrC_6387 (5)

5.火が通って皮がカリっとなったら器に入れておきます
DSrrC_6387 (6)

6.鰤の上に青ネギを敷きます
DSrrC_6387 (7)

7.その上から漬け汁を熱いまま入れます
DSrrC_6387 (8)

8.一晩ほど置いたらお皿に盛って出来上がり
DSrrC_6387 (9)

 
意外とお野菜もしっかり取れていいバランスでしたね
全体がしんなりして食べやすくて美味しかったです
鰤も素揚げにすると皮も食べられて楽ですね
 
というわけで、ごちそうさまでした
ブロトピ リンク
ブロトピ:今日の料理・グルメ情報