今日はほどよい大きさのスルメイカがあったのでイカ飯にしてみました
ただのイカ飯ではなくカレーで煮込むイカ飯ですよー
スパイシーな味わいにイカとイカ墨の濃厚味わいが合わさって美味しかったですね
DSee+C_6073 (1)
 
 
【材料】2人分
・スルメイカ(小ぶりのもの) 450グラム
・米 1/2合
・ニンニク 2片
・ショウガ 20グラム
・ホールトマト 1缶
・ズッキーニ 150グラム
 
【調味料】
・水 300ml
・サラダ油 大さじ2
・塩 小さじ1/2
・カレー粉 大さじ2

 
【作り方】
1.スルメイカ(450グラム)は胴体、足、イカ墨をばらしておきます
DSee+C_6073 (2)
 
2.イカ墨は水でしっかりと潰しながら溶いておきます
DSee+C_6073 (3)
 
3.イカの足は粗く叩いておきます
DSee+C_6073 (4)
 
4.米とイカの足を混ぜておきます
DSee+C_6073 (5)
 
5.イカの胴体に混ぜた米(1/2合)を半分ぐらいまで詰めます
DSee+C_6073 (6)
 
6.詰めたら口の部分を爪楊枝で縫い止めにしておきます
DSee+C_6073 (7)
 
7.鍋にサラダ油(大さじ2)、みじん切りにしたニンニク(2片)、ショウガ(20グラム)を入れて炒めます
DSee+C_6073 (8)
 
8.香りが立ってきたらホールトマト(1缶) 1缶、溶いたイカ墨、水(300ml)を入れて煮立たせます
DSee+C_6073 (9)
 
9.煮立ったらカレー粉(大さじ2)、塩(小さじ1/2)を入れて10分ほど煮ます
DSee+C_6073 (10)
 
10.煮たらイカを加えまて沈めます
DSee+C_6073 (11)
 
11.蓋をして20分ほど煮ます
DSee+C_6073 (12)
 
12.蓋を外して水分を煮詰めます
DSee+C_6073 (13)
 
13.付け合せのズッキーニ(150グラム)は輪切りにして焼いておきます
DSee+C_6073 (14)
 
14.イカは食べやすい大きさに切ります
DSee+C_6073 (15)
 
15.器にイカとズッキーニを盛ったら出来上がり
DSee+C_6073 (16)
 
 
さすがに大変でしたねー
イカ墨がなかなか激しい色になるのがまた面白いですねー
よく煮込んでいるのでイカがほどけるように柔らかかったです
中のご飯もトマト風味でパエリアのようでした
 
というわけで、ごちそうさまでした
 
 


ブロトピ リンク
ブロトピ:今日の料理・グルメ情報