今日は久しぶりにツーリングに行ってきました
目的地はいつもの陶芸と牛窓という場所で日本のエーゲ海と言われる絶景を眺めてきました
雲ひとつない素晴らしいお天気で楽しい一日となりましたねー 

というわけで明石のサービスエリアから出発ですね
DSccC_6022 (2)

途中の休憩 ですでに景色が綺麗ですね
山がくっきりしています
DSccC_6022 (3)

空も雲が無く、日差しが眩しいですね
DSccC_6022 (4)

そして 寒風陶芸の里に到着です
DSccC_6022 (5)

今回は5人で体験ということで、こんな感じで用意して頂きました
DSccC_6022 (6)

平らに伸ばしてお皿を作ってみます
DSccC_6022 (7)

いろいろコネコネしてこんな感じで出来ましたー
DSccC_6022 (8)

他の人も続々と完成してきましたねー
DSccC_6022 (9)

陶芸の体験教室は全体的にはこんな感じです
広くてゆったりしていますねー
DSccC_6022 (10)

体験教室以外にも備前焼が売っていたりもしますよ
DSccC_6022 (11)
 
ということで次の目的地の牛窓に向かいます
絶景ポイントは牛窓オリーブ園というところになります

オリーブ園自体が高台にあるのですが、さらに展望台は登ります
DSccC_6022 (12)

上に上がるとオリーブ関連の商品が売っている売店もありますね
DSccC_6022 (13)

中はこんな感じでオシャレなものがいろいろ売っていました
DSccC_6022 (16)

そして絶景ポイントですね
島々がはっきりと見えて綺麗です
DSccC_6022 (15)

かなり広い範囲で見渡せるので一枚に収まりきらない(笑
DSccC_6022 (14)

 今日の素晴しい天気と相まって圧巻の景色でしたね
あまりの美しさに見とれてしまいました

ちなみにこんな感じの展望台もあるみたいでね
今回は登らずでした
DSccC_6022 (17)


という感じで昼食をどっかで食べよう となったのですがいく先々で
いっぱい
開いてない
そもそも店が無い
というのが続いたので、もうマックバリューでいいやということとなりました
私としては帰りに買い物に予定だったのでありがたいことで
こんな感じで結構買ってしまいました(笑
DSccC_6022 (1)

ということで後はちょっと休憩しつつ家に帰ってきましたね
久しぶりのツーリングでしたが、やはりホント楽しいですね
来月も開催されたらぜひ参加したいなー