今日はちょっと変わった混ぜご飯を作ってみました
セロリと油揚げと紅生姜という支離滅裂っぽいですが、これが意外といけます
紅生姜に香りとセロリの香りが絶妙にマッチして美味しかったですよー
DddSC_5895 (1)
 
 
 
【材料】2人分
・ご飯 250グラム
・セロリ 50グラム
・油揚げ 50グラム
・紅生姜 20グラム
 
【調味料】
・塩 小さじ1/5
・砂糖 小さじ1/3
 
 
【作り方】
1.セロリ(50グラム)はスライスして塩(小さじ1/5)、砂糖(小さじ1/3)で10分ほど漬けておきます
DddSC_5895 (2)
 
2.油揚げ(50グラム)はフライパンで両面がカリっとするまで焼きます
DddSC_5895 (3)
 
3.焼けたら2センチ幅に切っておきます
DddSC_5895 (4)
 
4.ご飯(250グラム)にセロリ、油揚げ、刻んだ紅生姜(20グラム)を加えます
DddSC_5895 (5)
 
5.全体に馴染むようにしっかりと混ぜます
DddSC_5895 (6)
 
6.器に盛ったら出来上がり
DddSC_5895 (7)
 
 
何とも簡単にできましたねー
セロリは塩漬けにして油揚げは焼いているという一手間があるので簡単ながらも美味しさが増しますね
ほどよい塩梅でペロっと頂けました
 
というわけで、ごちそうさまでした
 
 

ブロトピ リンク