今日は豚のバラ肉の塊があったのでトマトで煮込んでみました
長時間煮込んではいますがしっかり最初に焼いているので身はしっかりとした食感がありましたね
トマトの甘みもよく出て味わい深くなっていました
DrrSC_5666 (1)
 
 
 
【材料】2人分
・豚バラ肉塊 300グラム
・タマネギ 200グラム
・ホールトマト 1缶
・ローリエ 1枚
・バジル 適量
 
【調味料】
・白ワイン 50ml
・水 200ml
・塩 小さじ1/2
・砂糖 小さじ1/2
 
 
【作り方】
1.豚バラ肉(300グラム)はセンチ角に、タマネギ(200グラム)はくし型に切っておきます
DrrSC_5666 (2)
 
2.鍋に豚バラ肉を入れて焼きます
DrrSC_5666 (3)
 
3.豚バラ肉の表面に焦げ目がついて脂が出てきたらタマネギを加えて炒めます
DrrSC_5666 (4)
 
4.タマネギがしんなりしたら白ワイン(50ml)を加えます
DrrSC_5666 (5)
 
5.アルコールが飛んだら
 ホールトマト(1缶)
 ローリエ(1枚)
 白ワイン(50ml)
 水(200ml)
 塩(小さじ1/2)
 砂糖(小さじ1/2)
 を加えます
DrrSC_5666 (6)
 
6.蓋をして弱めの中火で1時間ほど煮込みます
DrrSC_5666 (7)
 
7.水分が半分以下になるまで煮詰めます
DrrSC_5666 (8)
 
8.お皿に盛ってバジル(適量)をのせたら出来上がり
DrrSC_5666 (9)
 
 
 
なかなかの長時間煮込みましたねー
ホロホロっと崩れるというよりはミシっとした身の感触が味わえましたね
そのままパスタソースに使えそうなぐらいの煮詰まり具合でした
 
というわけで、ごちそうさまでした

ブロトピ リンク