今日は麺類を使った中華風な一品ですね
テレビで見て食べたい!と思い立って作ってみました(
スープが無いので結構作りやすい上に絶品でした
これは久しぶりの傑作ですねー
DSttC_5877 (1)
 
 
 
【材料】1人分
・中華麺(乾燥) 100グラム
・豚ひき肉 70グラム
・ニンニク 1
・ショウガ 20グラム
・刻みネギ 30グラム
 
【調味料】
・ごま油 大さじ2
・豆板醤 小さじ1
・テンメンジャン 小さじ2
・紹興酒 大さじ2
・醤油 小さじ1
 
 
【作り方】
1.フライパンに
 ごま油 大さじ2
 豆板醤 小さじ1
 みじん切りにしたニンニク 1
 みじん切りにしたショウガ 20グラム
 を入れて炒めます
DSttC_5877 (2)
 
2.全体が馴染んだら豚ひき肉を加えて炒めます
DSttC_5877 (3)
  
3.水分が無くなったらテンメンジャン、紹興酒を加えて煮詰めます
DSttC_5877 (5)
 
4.鍋にお湯を沸かして中華麺を茹でておきます
DSttC_5877 (4)
 
5.ボールに茹で上がった中華麺、炒めたひき肉を入れて和えます
DSttC_5877 (6)
 
6.器に盛って刻みネギを散らせば出来上がり
DSttC_5877 (7)
 
 
 
調味料が優秀なので簡単に出来ますねー
材料は少ないですが、しっかりとコクがすごく美味しかったですね
辛過ぎなので食べるときに咽ないように注意ですね(
 
というわけで、ごちそうさまでした

ブロトピ
リンク