昨日は天気もよくて暖かかったので布引ハーブ園に行ってきました
まだ桜がちょっと残っていたりチューリップが咲いていたりでとても綺麗でしたね

ちなみに今回は初めて年間パスポートを買ってみました
これで一年間はロープウェイ乗り放題ですね
4000円也
3回乗ったら元が取れる計算ですが、ここにはよく来るので3回どころでは済まないでしょうね(笑
 DSC_5824


まずは新神戸のロープウェイ乗り場に向かいます
途中にある展望台では残り少ない桜が咲いております
桜吹雪が綺麗でしたねー
DSC_5693 (1)
 

そしてロープウェイ乗り場に到着
人がいっぱい
みんな考えることは一緒ですねー(笑
DSC_5695 (1)

といってもずーっと流れているのでそんなに待たずに乗れました
DSC_5697 (1)

娘はすでにこの時点でスヤスヤです
DSC_5699

だいぶ高いところまで登ってきましたね
景色が綺麗です
DSC_5706

布引の貯水池も見えますね
DSC_5711

さらに進むとハーブ園の上を通過です
上から見るのも面白いですね
DSC_5716

そして山頂駅に到着です
ここで家族そろって撮って頂きました
いい感じ場所ですねー
DSC_5721

こんな感じの洋風な建物があって異国情緒があります
DSC_5723


中に入るとハーブの香りがいろいろ楽しめるものが置いてあったりと
いろいろ勉強になりますね
DSC_5727

上から見るとこんな感じで
これまたいい雰囲気ですね
DSC_5734


ここにはレストランがあるのですが、さすがに待っている人がいっぱいでした
前菜のビュフェがあるようで、それも人気なのかもしれませんね
DSC_5737

売店にはハーブにまつわるいろいろなものが売っています
ハーブティーであったりクッキー、ハチミツなど
DSC_5741

表にはハーブマルシェというのがやっており、思い思いに優雅なひと時を楽しんでいましたね
ウインナーとかステーキとかがありましたよー
DSC_5743

ちなみにここは景色は絶景で海まで一望できます
いやー美しいですねー
DSC_5746

そしてハーブ園に入ります
DSC_5750


食用のハーブがまず植えてあり、いろいろな種類がありますね
DSC_5752

全部見るだけで結構時間がかかっちゃいます
DSC_5755

途中はこんな感じで歩きやすい斜面になっています
ここでも脇にはいろんな植物がいますね
DSC_5762

このまま進むとグラスハウスという温室があります
ちょっと入ってみましょう
DSC_5763

この中にはスパイスがたくさん展示してあってこれがまた面白いんですねー
DSC_5769

さらに進むと温室に突入です
ここがムワーっとして暑い暑い
さすがは温室ですね(当たり前か
DSC_5770

ちなみにここも絶景ポイントがあるんですねー
より視界が開けており素晴らしいです
DSC_5772

さて、さらに先に進むと今度はチューリップがたくさん植えてありました
鮮やかで綺麗ですねー
DSC_5784

ワイフと娘でパシャリ
我が家のお姫様二人がお花に映えますね
DSC_5786

さらに進むと芝生の広場があるのでここでお昼にしました
DSC_5794

簡単なものですが
おにぎり
玉子焼き
豚肉とピーマンにきんぴら
ですね
男の弁当って感じです
DSC_5795

美しい景色を背景に
DSC_5797

そして おにぎり頂きまーす
DSC_5798

あー 美味しいー
DSC_5803

という感じでご満悦でございました
この広場では桜カフェみたいな催しもやっていてハーブティーやスイーツなどが販売されていましたね
DSC_5805

ということで十分に満喫できたので岐路につきます
ロープウェイは1つ下の風の丘駅から乗ることとします
DSC_5813

さよーならー
DSC_5819

ちなみにロープウェイ乗り場にはこんな感じでオシャレなお土産が売ってましたね
ハーブクッキーが美味しそうだったので今度買ってみようかな
DSC_5823


という感じの充実した一日でしたねー
春ですが、まるで初夏のような暑さで安心して外で過ごせましたね
年間パスポートも買ったし気軽に乗りにこようと思います