今日はお野菜だけで作るカレー風味の煮物ですね
根菜から出るお味に味噌のコクを加えて美味しく仕上げてみました
野菜だけとは思えないほどしっかりした味わいになりましたねー
DSCrr_5632 (1)
 

【材料】2人分
・里芋 250グラム
・大根 200グラム
・ニンジン 100グラム
・ニンニク 1片
・ショウガ 20グラム
・青ネギ 20グラム

【調味料】 
・サラダ油 大さじ2
・ごま油 大さじ1

・カツオだし 400ml
・カレー粉 大さじ2
・塩 小さじ1/2
・味噌 小さじ2
・醤油 小さじ1

・小麦粉 小さじ2


【作り方】
1.里芋(250グラム)
 大根(200グラム)
 ニンジン(100グラム)はそれぞれは皮を剥いて一口大
 ニンニク(1片)
 ショウガ(20グラム)はそれぞれみじん切り
 青ネギ(20グラム)は4センチ幅に切っておきます
DSCrr_5632 (2)
 
2.鍋にサラダ油(大さじ2)、ごま油(大さじ1)を入れてニンニク、ショウガを炒めます
DSCrr_5632 (3)
 
3.香りが立ってきたら里芋、大根、ニンジンを入れて炒めます
DSCrr_5632 (4)
 
4.油が全体に回って軽く焼き目がついたらカレー粉(大さじ2)を入れて炒めます
DSCrr_5632 (5)
 
5.全体にカレー粉が回ったらカツオだし(400ml)を入れて弱火で20分ほど煮ます
DSCrr_5632 (6)
 
6.煮たら味噌(小さじ2)を溶きいれます
DSCrr_5632 (7)
 
7.入れ終わったら醤油(小さじ1)を入れて10分ほど煮ます
DSCrr_5632 (8)
 
8.とろみをつけるためボールなどで小麦粉(小さじ2)を煮汁で溶いておきます
DSCrr_5632 (9)
 
9.溶いた小麦粉を鍋に入れて馴染ませます
DSCrr_5632 (10)
 
10.とろみがついたら水分が半分ぐらいになるように煮ます
DSCrr_5632 (11)
 
11.お皿に盛って青ネギをのせたら出来上がり
DSCrr_5632 (12)
 

とろみをつけることでしっかりとカレーにようになりましたねー
これならご飯にかけてもばっちり合いますね
優しい味ではありますがしっかりとスパイシーさも感じられて満足のいく一品となりました
 
というわけで、ごちそうさまでした
 


ブロトピ リンク