今日は鶏ムネ肉を使った炒め物ですね
練りゴマを味のベースにしてこってり仕上げてみました
いろてろ野菜も入っているのでいいバランスで美味しかったですよー
DSddC_5617 (1)
 

【材料】2人分
・鶏ムネ肉 250グラム
・ナス 70グラム
・ピーマン 50グラム
・ミニトマト 4個

【調味料】 
・サラダ油 大さじ1

鶏ムネ肉の下味
・塩 少々
・酒 大さじ1
・片栗粉 小さじ2

合わせ調味料
・練りゴマ 大さじ1
・酒 大さじ2
・塩 小さじ1/5
・砂糖 小さじ1/2


【作り方】
1.鶏ムネ肉(250グラム)は皮を取って斜めに削ぎ切りに
 ナス(70グラム)は横半分で縦に6等分
 ピーマン(50グラム)は縦に4等分
 ミニトマト(4個)はヘタを取っておきます
DSddC_5617 (2)
 
2.合わせ調味料として
 練りゴマ(大さじ1
 酒(大さじ2
 塩(小さじ1/5
 砂糖(小さじ1/2
 を混ぜておきます
DSddC_5617 (3)
 
3.鶏ムネ肉は下味として塩(少々)、酒(大さじ1) で混ぜてから片栗粉(小さじ2)をまぶしておきます
DSddC_5617 (6)
 
4.フライパンにサラダ油(大さじ1)を入れて鶏肉の皮を焼きます
DSddC_5617 (4)
 
5.皮から脂が出てきたら鶏ムネ肉を焼きます
DSddC_5617 (7)
 
6.ほぼ火が通ったら引き上げます
DSddC_5617 (8)
 
7.そのままのフライパンでナスを焼きます
DSddC_5617 (9)
 
8.ナスの全体に焦げ目がついたら鶏ムネ肉、ピーマンを入れて炒めます
DSddC_5617 (10)
 
9.ざっと炒めたら合わせ調味料を加えます
DSddC_5617 (11)
 
10.混ざったらミニトマトを加えます
DSddC_5617 (12)
 
11.お皿に盛ったら出来上がり
DSddC_5617 (13)
 

鶏ムネ肉は下処理をしているのでしっとりした食感でしたね
ナスもしっかり焼いていたりとちょいちょい一手間があるので美味しく仕上がりましたね
ゴマの香りが食欲をそそりご飯との相性もバッチリでした
 
というわけで、ごちそうさまでした
 


ブロトピ リンク
ブロトピ:今日の料理・グルメ情報