今日は春の食材を使ったサラダですね
蒸し焼きにした新タマネギと春キャベツから甘さが引き出されて美味しかったですね
爽やかな味わいでとても食べやすかったです
DSddC_5301 (1)
 
 
 
【材料】2人分
・新タマネギ 100グラム
・春キャベツ 100グラム
・ミニトマト 4個
・ニンニク 1片
 
【調味料】
・オリーブオイル 大さじ2
・マヨネーズ 大さじ2
・レモン汁 小さじ1
・塩 1つまみ
・コショウ 適量
・砂糖 小さじ1/3
 
 
【作り方】
1.新タマネギ(100グラム)は5ミリ幅、春キャベツ(100グラム)はざく切り、ニンニク(1片)はスライスしておきます
DSddC_5301 (2)
 
2.鍋にオリーブオイル(大さじ1)を入れてニンニクを炒めます
DSddC_5301 (3)
 
3.ニンニクが狐色になったら引き上げておきます
DSddC_5301 (4)
 
4.鍋に新タマネギ、キャベツを入れて蓋をして蒸し焼きにします
DSddC_5301 (5)
 
5.全体がしんなりするまで焼けたら冷ましておきます
DSddC_5301 (7)
 
6.ドレッシングとして
 ニンニク
・マヨネーズ(大さじ2)
・レモン汁(小さじ1)
・塩(1つまみ)
・コショウ(適量)
・砂糖(小さじ1/3)
 を混ぜておきます
DSddC_5301 (6)
 
7.ドレッシングで新タマネギ、春キャベツを和えます
DSddC_5301 (8)
 
8.お皿に盛ってミニトマト(4個)を添えたら出来上がり
DSddC_5301 (9)
 
 
 
サラダですが火が通っているのでペロっと食べられますね
蒸し焼きにするとホント甘さが出てくるのが面白いですね
春の訪れを感じられる一品となりました
 
というわけで、ごちそうさまでした



ブロトピ リンク