今日はさつま芋を使ったお菓子を作ってみました
じっくり揚げてから赤ワインで作ったシロップに絡めます
しっとりとして香しい素敵で美味しい一品となりましたよー
DSrrC_4785 (1)
 

【材料】2人分
・さつま芋 350グラム
・バジル 適量

【調味料】
・赤ワイン 100ml
・水 50ml
・ハチミツ 大さじ1
・レモン汁 小さじ1
・シナモン 小さじ1/4

【作り方】
1.さつま芋(350グラム)は皮を剥いて乱切りにしておきます
DSrrC_4785 (2)
 
2.鍋に油を入れてさつま芋を揚げます
DSrrC_4785 (3)
 
3.揚げている間に別の鍋で
 赤ワイン(100ml)
 水(50ml)
 ハチミツ(大さじ1)
 レモン汁(小さじ1)
 シナモン(小さじ1/4)
 を入れて煮立たせてシロップとしておきます
DSrrC_4785 (4)
 
4.さつま芋に色がつくように引っくり返しながらじっくり揚げます
DSrrC_4785 (5)
 
5.全体が強めの狐色になったら引き上げます
DSrrC_4785 (7)
 
6.熱いうちにシロップと絡めて火にかけます
DSrrC_4785 (8)
 
7.水分がほぼ無くなるまで煮詰めます
DSrrC_4785 (9)
 
8.お皿に盛ってバジル(適量)を添えたら出来上がり
DSrrC_4785 (10)
 
 
シナモンの香りと赤ワインの酸味がマッチしてとても食べやすかったですね
ホットワインを飲んでいるような気分になりました
さつま芋はじっくり揚げているおかげで中はしっとりと仕上がっていましたね
作りたても時間をおいても別の楽しみが出来ますね

というわけで、ごちそうさまでした


ブロトピ リンク
ブロトピ:今日の料理・グルメ情報