今日はミートボール作ってからホールトマトで煮込んでみました
じっこり煮込むことでミートボールがフワっとしてとても美味しかったですよー
ご飯にもお酒にも合う一品でした
DddSC_4624 (1)
 

【材料】2人分
ミートボール
・合挽き肉 200グラム
・タマネギ 200グラム
・玉子 1個
・パン粉 大さじ1

その他
・ニンジン 70グラム
・ピーマン 50グラム
・ゴボウ 100グラム
・ホールトマト 1缶
・イタリアンパセリ 適量

【調味料】
ミートボール
・塩 小さじ1/5
・コショウ 適量
・ナツメグ 少々

その他
・オリーブオイル 大さじ1
・赤ワイン 100ml
・塩 小さじ1/4
・オレガノ 適量

【作り方】
1.タマネギ(200グラム)をみじん切りにしてフライパンで炒めます
DddSC_4624 (2)
 
2.ボールに
 合挽き肉(200グラム)
 タマネギ
 玉子(1個)
 パン粉(大さじ1)
 塩(小さじ1/5)
 コショウ(適量)
 ナツメグ(少々)
 を入れます
DddSC_4624 (4)
 
3.粘りが出るまで混ぜます
DddSC_4624 (5)
 
4.8等分にして油で揚げます
DddSC_4624 (6)
 
5.表面に色がついたら引き上げておきます
DddSC_4624 (7)
 
6.ニンジン(70グラム)
 ピーマン(50グラム)
 ゴボウ(100グラム)はそれぞれ2センチ角ぐらいに揃えて切ります
DddSC_4624 (3)
 
7.なべにオリーブオイル(大さじ1)を入れてニンジン、ピーマン、ゴボウを炒めます
DddSC_4624 (8)
 
8.しんなりしてきたら
 ホールトマト(1缶)
 赤ワイン(100ml)
 塩(小さじ1/4)
 オレガノ(適量)
 を入れます
DddSC_4624 (9)
 
9.約5分ほど煮たらミートボールを加えます
DddSC_4624 (10)
 
10.その状態でさらに20分ほど煮込みます
DddSC_4624 (11)
 
11.一度冷やしておきます
DddSC_4624 (12)
 
12.再度温めてから器に盛っていたイタリアンパセリ(適量)をのせたら出来上がり
DddSC_4624 (13)
 
 
さすがに大変でしたねー
ですが手間をかけただけあってしっかりと深い味わいになってくれましたね
じっこり煮込んでいるためトマトから甘みがしっかりと出てとても食べやすかったです

というわけで、ごちそうさまでした


ブロトピ リンク
ブロトピ:今日の料理・グルメ情報