今日は白菜と豚肉の切り落としでちょっと一品
ミルフィーユ鍋というのをよく聞きますが、それと同じような感じでロールにしてみました(笑
白菜が豚肉の旨みを吸い込んでとても美味しかったですね
DddSC_4557 (1)
 

【材料】2人分
・白菜 200グラム
・豚肉切り落とし 100グラム
・刻みネギ 適量
・紅しょうが 適量

【調味料】
・カツオだし 100ml
・醤油 小さじ1
・塩 小さじ1/5
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ1

【作り方】
1.白菜(200グラム)は1枚づつ剥いてから20秒ほど茹でます
DddSC_4557 (2)
 
2.軽く柔らかくなったら流水で冷ましておきます
DddSC_4557 (3)
 
3.白菜を並べて上に豚肉切り落とし(100グラム)を並べます
DddSC_4557 (4)
 
4.豚肉を巻き込むように白菜を巻いていきます
DddSC_4557 (5)
 
5.鍋に白菜を並べて
 カツオだし(100ml)
 醤油(小さじ1)
 塩(小さじ1/5)
 酒(大さじ1)
 みりん(大さじ1)
 を入れます
DddSC_4557 (6)
 
6.火にかけて灰汁が出たら取ります
DddSC_4557 (7)
 
7.落し蓋をして15分ほど煮ます
DddSC_4557 (8)
 
8.荒熱を取ります
DddSC_4557 (9)
 
9.食べやすい大きさに切ります
DddSC_4557 (10)
 
10.お皿に盛って刻みネギ(適量)を散らし紅しょうが(適量)を添えたら出来上がり
DddSC_4557 (11)
 
 
なかなかいい感じの見た目になりましたね
あっさとした味付けではありますが豚肉の脂でしっかりコクがありご飯と相性ばっちりでした
ミルフイーユ鍋よりも少ない材料で出来るので割と楽かもしれませんね

というわけで、ごちそうさまでした


ブロトピ リンク
ブロトピ:今日の料理・グルメ情報