今日は豚肉を使って酢豚っぽい一品ですね
作り方は酢豚っぽいですが味はオーロラソースでケチャップ風味
とても親しみのある味でとても美味しかったですよー
DSddC_4475 (1)
 

【材料】2人分
・豚ロース肉 200グラム
・タマネギ 100グラム
・ピーマン 50グラム
・ニンジン 30グラム

【調味料】
・塩 少々
・コショウ 少々
・片栗粉 適量
・ケチャップ 大さじ1
・マヨネーズ 大さじ1
・赤ワイン 大さじ1

【作り方】
1.豚ロース肉(200グラム)は2センチ角に切り塩(少々)、コショウ(少々)をし
 タマネギ(100グラム)
 ピーマン(50グラム)はいずれも2センチ角
 ニンジン(30グラム)は輪切りにしておきます
DSddC_4475 (2)
 
2.タレとして
 ケチャップ(大さじ1)
 マヨネーズ(大さじ1)
 赤ワイン(大さじ1)
 を混ぜておきます
DSddC_4475 (3)
 
3.豚肉に片栗粉(少々)をまぶして油で揚げます
DSddC_4475 (4)
 
4.狐色になったら引き上げておきます
DSddC_4475 (5)
 
5.タマネギ、ピーマン、ニンジンを素揚げしておきます
DSddC_4475 (6)
 
6.フライパンにタレを入れて軽く煮立たせておきます
DSddC_4475 (7)
 
7.煮立ったら豚肉、素揚げした野菜を入れてざっと混ぜます
DSddC_4475 (8)
 
8.お皿に盛ったら出来上がり
DSddC_4475 (9)
 
 
油がいっぱいでしっかりコクがありましたねー
タレに赤ワインが入っているのでちょっとだけ大人の味かな
野菜も素揚げしたことで甘さがしっかりと出てとても食べやすかったです

というわけで、ごちそうさまでした


ブロトピ リンク
ブロトピ:今日の料理・グルメ情報