今日はプチヴェールというちょっと変わったお野菜を使って一品ですね
プチヴェールというのは芽キャベツの中身がスカスカな感じのお野菜ですね
とても食べやすいので辛味大根のおろして和えてみました
DSddC_4436 (1)
 

【材料】2人分
・プチヴェール 100グラム
・辛味大根 100グラム
・一味唐辛子 適量

【調味料】
・サラダ油 大さじ1
・ポン酢 小さじ1
・醤油 小さじ1
・砂糖 1つまみ

【作り方】
1.辛味大根(100グラム)はおろして大根おろしにしておきます
DSddC_4436 (2)
 
2.プチヴェール(100グラム)は洗って縦半分に切っておきます
DSddC_4436 (3)
 
3.鍋にお湯を沸かしてプチヴェールを30秒ほど茹でます
DSddC_4436 (4)
 
4.引き上げて流水で冷やしておきます
DSddC_4436 (5)
 
5.タレとして
 サラダ油(大さじ1)
 ポン酢(小さじ1)
 醤油(小さじ1)
 砂糖(1つまみ)
 を混ぜておきます
DSddC_4436 (6)
 
6.タレにプチヴェールを和えます
DSddC_4436 (7)
 
7.全体が混ざったら大根おろしを加えてざっと混ぜます
DSddC_4436 (8)
 
8.お皿に盛って一味唐辛子(適量)をかけたら出来上がり
DSddC_4436 (9)
 
 
洋風な雰囲気のお野菜ですが和風の味わいも合いますね
辛味大根のピリっとした辛さがプチヴェールの甘さとよくマッチしていました
こういった変わったお野菜を使うのも楽しいものですね

というわけで、ごちそうさまでした


ブロトピ リンク
ブロトピ:今日の料理・グルメ情報