今日は生鯖を安く買ったのでちょっと一手間加えてみました
日本の鯖はどうしても塩焼きにするとパサパサするのでそれを何とかノルウェー産みたいな脂がのってる
感じに出来ないかと思い考えてみました
サラダ油に漬け込むことでフワっとした食感とジューシーさが出てまさに理想の味になりましたね
DSeeC_4275 (1)
 

【材料】2人分
・鯖切り身 200グラム
・ニンニク 1片
・ショウガ 10グラム
・紫蘇の葉 適量

【調味料】
・塩 小さじ1/5
・サラダ油 大さじ2

【作り方】
1.鯖切り身(200グラム)には塩(小さじ1/5)をして30分ほど置いて水気を拭いておきます
 DSeeC_4275 (2)

2.ビニール袋に鯖、サラダ油(大さじ2)を入れて1晩置いておきます
 DSeeC_4275 (3)

3.鯖に摩り下ろしたニンニク(1片)、ショウガ(10グラム)を塗りこんでおきます
DSeeC_4275 (4)

 4.グリルで焼きます
DSeeC_4275 (5)
 
5.皮がしっかり焦げ目がつくまで焼きます
DSeeC_4275 (6)
 
6.お皿に紫蘇の葉(適量)を敷いて焼いた鯖をのせたら出来上がり
DSeeC_4275 (7)
 
 
結構漬けておく時間が長いですね
おかげてしっかりと油が染み込んで身がフワっとしました
意外とニンニク、ショウガがまたいい仕事をしてましてご飯との相性が抜群でしたね

というわけで、ごちそうさまでした

ブロトピ リンク
ブロトピ:今日の料理・グルメ情報