昨日はワイフが昼過ぎまでお出かけということで娘と二人でうろちょろしてました
とりあえず灘のほうに行ってみようということで摩耶駅から スタート
DSC_4230

新しい駅なんですが高い位置にあるので眺めがいいですね
DSC_4232

外に出ると すごくいい天気ですね
透き通るような青空です
DSC_4233

ここから南に下っていくとフェニックスプラザ摩耶に着きました
ここはスルーです(笑
DSC_4234

そして東のほうにフラフラーと歩いていきます 
DSC_4237

こんな感じでお散歩用の看板もあったりします
DSC_4239

酒樽がいっぱい見えてきましたね
DSC_4238

ここは沢の鶴資料館という所です
言わずと知れた沢の鶴が作った建物ですね
娘はスヤスヤです
DSC_4240

外観はこんな感じですね
趣がありますねー
DSC_4241

中の写真を撮ってもいいということなのでちょろちょろと撮らせて頂きました
昔の酒作りの工程や道具がいろいろ紹介されています
こうやって原料のお米を運んだんですねー
DSC_4242

何やら井戸のようなものまで
DSC_4244

 そしてこんなに大きな樽で発酵させていたんですねー
DSC_4245
 
 娘と比べると大きさがよくわかりますねー
DSC_4247


発酵させた後はこのような袋に入れて絞ることで日本酒が出来てくるわけですね
DSC_4248

という感じで一通り見たので併設されているお土産屋さんもちょっと見てみます
DSC_4249

こんな感じでお酒もいっぱい置いてましたねー
 DSC_4251

この辺りで友人から「暇~?」という連絡が来たので合流することに
でもその前にラムー 神戸灘店に行きたかったのでまずはそこに
DSC_4252

ひとしきり食料品を買いまくって後にします
ちょっと北に上がるとこんな感じの道がありますね
酒蔵の町ですねー
DSC_4253

その後サザンモール六甲にて友人と合流です
娘のお昼ご飯をあげる間に抱っこしててもらいました
大助かりですね
DSC_4254

この後は我が家で宴会するかー
という話になり、友人がお酒を買いたいということで
近くにある神戸酒心館に行きました
DSC_4255

梅の花が綺麗ですねー
DSC_4256

こんな感じで大きな酒樽のベンチが設けられています
娘と一緒に撮ってもらいました
DSC_4258

中もこんな感じでお酒が飲めたり
DSC_4260

おつまみが売っていたり
DSC_4261

そしてメインの日本酒がいっぱい売っていたりします
ノーベル賞の授賞式か何かで紹介されたみたいで
その時は猛烈な人だったみたいですよー
DSC_4263

ここで日本酒を購入して後にします
このままJR六甲道まで歩いて電車で帰ります
DSC_4264

今回のお散歩の収穫
沢の鶴で買った日本酒の古酒で漬けた梅酒(900円)
神戸酒心館で買った酒かす(294円)
ですね
DSC_4266

そして明るい内から宴会スタートでございます
DSC_4281

とまぁよく歩いて遊んだ一日となりました
酒蔵ばっかりですね(笑
男ばっかりだとこんなんになるんですなぁ

いい天気で暖かくとても楽しい一日となりました
また酒蔵巡りに行ってみよー

ブロトピ:今日の料理・グルメ情報