今日は菜の花と牛肉を味噌風味で炒めてみました
菜の花のほのかな苦味が牛肉のこってりした味によく合っていましたね
味噌の味もまた風味を引き立てて美味しかったです
DddSC_4128 (1)
 

【材料】2人分
・菜の花 100グラム
・牛肉切り落とし 150グラム
・鷹の爪 1本
・ショウガ 10グラム

調味料】
・サラダ油 小さじ1
・味噌 小さじ2
・酒 大さじ1
・みりん 小さじ2

【作り方】
1.菜の花(100グラム)は4センチ幅
 牛肉切り落とし(150グラム)は食べやすい大きさに
 鷹の爪(1本)は輪切り
 ショウガ(10グラム)は細切りにしておきます
DddSC_4128 (2)
 
2.合わせ調味料として
 味噌(小さじ2)
 酒(大さじ1)
 みりん(小さじ2)
 を混ぜておきます
DddSC_4128 (3)
 
3.フライパンにサラダ油(小さじ1)を入れてショウガを炒めます
DddSC_4128 (4)
 
4.香りが立ってきたら牛肉を入れて炒めます
DddSC_4128 (5)
 
5.牛肉にほぼ火が通ったら菜の花、鷹の爪を入れます
DddSC_4128 (6)
 
6.菜の花がしんなりしてきたら合わせ調味料を入れます
DddSC_4128 (7)
 
7.水分が飛んだらお皿に盛って出来上がり
DddSC_4128 (8)
 
 
調味料は先に合わせておくので結構簡単に出来ましたね
鷹の爪でほんのりピリっとするのがまた食欲をそそります
まだ寒いですがほんのり春を感じる一品となりましたね

というわけで、ごちそうさまでした
ブロトピ リンク
ブロトピ:今日の料理・グルメ情報