今日はよく作る焼いた大根の煮物ですね
いつも同じような味付けなのでちょっと趣向を凝らして牛乳で煮込んでみました
まろやかな味わいに甘くなった大根がとても合いますね
DddSC_3839 (1)
 

【材料】2人分
・大根 450グラム
・ニンニク 1片
・牛乳 200ml

【調味料】
・サラダ油 大さじ2
・塩 小さじ1/5
・片栗粉 小さじ1
・コショウ 適量
・パセリ 適量

【作り方】
1.大根(450グラム)は2センチ幅の輪切りで皮を剥き、ニンニク(1片)は厚めにスライスしておきます
DddSC_3839 (2)
 
2.フライパンにサラダ油(大さじ1)を入れてニンニクと大根を入れて弱火で焼きます
DddSC_3839 (3)
 
3.全体にしっかりと焦げ目がつくまでじっくり焼きます
DddSC_3839 (4)
 
4.焼けたら片栗粉(小さじ1)を溶かした牛乳(200ml)、塩(小さじ1/5)を入れます
DddSC_3839 (5)
 
5.とろみがつくまで弱火で煮ます
DddSC_3839 (6)
 
6.さらに水分が減るように煮ます
DddSC_3839 (7)
 
7.一度冷ましておきます
DddSC_3839 (8)
 
8.再度温めてからお皿に盛ってコショウ(適量)とパセリ(適量)を散らせば出来上がり
DddSC_3839 (9)
 

牛乳にはとろみをつけて何とか分離しにくくしてみました
とろみをつけると焦げやすいので弱火で煮た上に冷まして味を染み込ませる工程も必要になってきますね
おかげでしっかりと味が染み込んで味わい深くて美味しくなってくれました

というわけで、ごちそうさまでした
ブロトピ ブロトピ
ブロトピ:今日の料理・グルメ情報