今日は小さい鰯を安く変えたので天ぷらにしてみました
2枚重ねて間に紫蘇の葉と梅干を挟んで揚げます
衣にもちょっと一工夫でとっても美味しく出来ましたね
DddSC_3732 (1)
 

【材料】2人分
・鰯 8匹
・紫蘇の葉 2枚
・梅干 1個

・玉子 1個

【調味料】
・小麦粉 30グラム
・水 30ml
・ナンプラー 小さじ1

【作り方】
1.鰯(8匹)は頭と内臓を落として開いておきます
DddSC_3732 (2)
 
2.紫蘇の葉(2枚)は縦に半分、梅干(1個)は叩いておきます
DddSC_3732 (5)
 
3.鰯に切った紫蘇の葉、叩いた梅干をのせます
DddSC_3732 (6)
 
4.もう一枚の鰯で挟みます
DddSC_3732 (7)
 
5.衣は玉子(1個)、小麦粉(30グラム)、水(30ml)、ナンプラー(小さじ1)を入れて混ぜておきます
DddSC_3732 (8)
 
6.鰯に衣をつけます
DddSC_3732 (9)
 
7.油で5分ほど揚げます
DddSC_3732 (10)
 
8.揚がったら取り出します
DddSC_3732 (11)
 
9.食べやすい大きさに切ります
DddSC_3732 (12)
 
10.お皿に盛ったら出来上がり
DddSC_3732 (13)
 

2枚重ねにしているので食べたときの満足感がすごいですね
フカフカでジューシーの上に紫蘇のいい香りがくるのがたまりません
衣のナンプラーは揚げると匂いは飛ぶのでコクだけが残るのでとても美味しいですよー

というわけで、ごちそうさまでした