今日はビーフシチューを出来るだけ手作りで作ってみました
さすがにデミグラスソースは市販のものを使いましたが後は頑張ってみましたよー
さすがに時間はかかりますが絶品の一言でしたね!
DDDSC_3619 (1)
 

【材料】4人分
・牛バラ肉角切り 500グラム
・タマネギ 300グラム
・ニンジン 200グラム
・ジャガイモ 300グラム
・トマト 200グラム
・ローリエ 2枚
・デミグラスソース 250グラム

・レタス 適量
・生クリーム 適量

【調味料】
・水 600ml
・赤ワイン 100ml
・塩 小さじ1/3

【作り方】
1.フライパンで牛バラ肉(500グラム)を焼きます
DDDSC_3619 (2)
 
2.全体に焦げ目がつくぐらいまでしっかりと焼きます
DDDSC_3619 (3)
 
3.ニンジン(200グラム)、タマネギ(300グラム)は大きめに切り、トマト(200グラム)は皮を湯剥きしておきます
DDDSC_3619 (4)
 
4.鍋に焼いた牛バラ肉、トマト、ローリエ(2枚)、水(600ml)、赤ワイン(100ml)を入れて煮ます
DDDSC_3619 (5)
 
5.煮ている間にニンジンとタマネギは焦げ目がつくぐらいまでじっくり焼いておきます
DDDSC_3619 (6)
 
6.ジャガイモ(300グラム)は皮を剥いてレンジで軽く柔らかくしておきます
DDDSC_3619 (8)
 
7.鍋は1時間ほど蓋をして煮込みます
DDDSC_3619 (7)
 
8.鍋から一旦牛肉だけを取り出しておきます
 DDDSC_3619 (9)
9.泡立て器で鍋を混ぜてトマトを完全に潰します
DDDSC_3619 (10)
 
10.潰れたらデミグラスソース(250グラム)、塩(小さじ1/3)を入れて混ぜてから少し煮て馴染ませます
DDDSC_3619 (10)
 
11.馴染んだら牛肉、タマネギ、ニンジンを入れて30分ほど煮込みます
DDDSC_3619 (12)
 
12.ジャガイモを入れてさらに蓋をせずに煮込んで水分を飛ばします
DDDSC_3619 (14)
 
13.水分が飛んでとろみがつくまで煮ます
DDDSC_3619 (15)
 
14.お皿に盛ってレタス(適量)を添えて、生クリーム(適量)をかけたら出来上がり
DDDSC_3619 (16)
 

いやーさすがに大変でしたね
これだけ煮込んだので牛肉はホロっと崩れてたまりませんでしたね
これぞビーフシチュー!という味になって大満足の一品となりました

というわけで、ごちそうさまでした
ブロトピ:今日の料理・グルメ情報