今日は豚肉の塊をトマト風味で煮込んでみました
猛烈な時間はかかりますが柔らかくなって味も染み込んで絶品でしたね
大きさの割にはペロっと食べられちゃいました
DSddC_3480 (1)
 

【材料】2人分
・豚モモ肉塊 700グラム
・タマネギ 200グラム
・セロリ 100グラム
・ニンニク 2片
・ローズマリー 2本
・ホールトマト 1缶

【調味料】
・水 1リットル
・赤ワイン 100ml
・塩 小さじ1
・黒コショウホール 10粒

【作り方】
1.タマネギ(200グラム)は皮を剥いて半分に
 セロリ(100グラム)は斜めに切り
 ニンニク(2片)は包丁の腹で潰しておきます
DSddC_3480 (2)
 
2.フライパンに油をひいて豚モモ肉塊(700グラム)、タマネギ、ニンニクを焼きます
DSddC_3480 (3)
 
3.全体に焦げ目がつくように焼きます
DSddC_3480 (4)
 
4.鍋に豚肉、タマネギ、ニンニクをよけておきます
DSddC_3480 (5)
 
5.焼いたフライパンに
 セロリ
 ローズマリー(2本)
 水(1リットル)
 赤ワイン(100ml)
 塩(小さじ1)
 黒コショウホール(10粒)
 を入れて煮立たせます
DSddC_3480 (6)
 
6.煮立ったら鍋に入れて、さらにホールトマト(1缶)を加えます
DSddC_3480 (7)
 
7.蓋をして2時間ほど煮込みます
DSddC_3480 (8)
 
8.蓋を取って水分を飛ばすように30分ほど煮込みます
DSddC_3480 (9)
 
9.器に盛ったら出来上がり
DSddC_3480 (10)
 

さすがかなりの時間がかかりましたね
おかげでフォークでホロホロっと崩れるぐらいまで柔らかくなってくれました
煮汁もコクのあるシチューのような味わいでとても美味しかったですね

というわけで、ごちそうさまでした