今日はナスをメインに据えたサラダですね
オリーブオイルたっぷりで焼いたナスをドレッシングとして頂きます
コクのあるナスとさっぱりしたお野菜が相性がよくてとても美味しかったですね
DddSC_3339 (1)
 

【材料】2人分
・ナス 150グラム
・わさび菜 100グラム
・ミニトマト 6個
・ニンニク 1片

【調味料】
・オリーブオイル 大さじ3
・レモン汁 大さじ1
・塩 小さじ1/5
・砂糖 小さじ1/4

【作り方】
1.ナス(150グラム)はヘタをとって1センチの輪切り、ニンニク(1片)はスライスしておきます
DddSC_3339 (2)
 
2.フライパンにオリーブオイル()を入れてニンニクを炒めます
DddSC_3339 (3)
 
3.香りが立ってきたらナスを入れます
DddSC_3339 (4)
 
4.ナスの表面が焦げるぐらいまでしっかりと焼きます
DddSC_3339 (6)
 
5.ボールに
 焼いたナス
 オリーブオイル(大さじ3)
 レモン汁(大さじ1)
 塩(小さじ1/5)
 砂糖(小さじ1/4)
 を入れてしっかりと混ぜておきます
DddSC_3339 (7)
 
6.わさび菜(100グラム)は食べやすい大きさにミニトマト(6個)は半分に切っておきます
DddSC_3339 (5)
 
7.お皿にわさび菜を盛ります
DddSC_3339 (8)
 
8.上からナスを盛りミニトマトを散らせば出来上がり
DddSC_3339 (9)
 

ナスがいい色になってますねー
ニンニクの香りがまたいい味になってとても食べやすかったですね
レモン汁は熱いナスと和えているので酸味が飛んでとてもまろやかな味になってくれました

というわけで、ごちそうさまでした