今日は凍みコンニャクという一度凍らせたコンニャクを使ったみました
水分がかなり抜けるためしっかりとした食感になって食べ応えが出ますね
オイスターソースで味をつけることでコクも出て美味しく頂けました
DSddC_3301 (1)
 

【材料】1人分
・コンニャク 200グラム
・ピーマン 100グラム

【調味料】
・ゴマ油 大さじ1
・オイスターソース 小さじ2
・醤油 小さじ1
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ1

【作り方】
1.コンニャク(200グラム)は冷凍してから水にさらして解凍します
DSddC_3301 (2)
 
2.コンニャクの水分を絞って5ミリ幅に切り、ピーマン(100グラム)は細切りにしておきます
DSddC_3301 (3)
 
3.フライパンにゴマ油を入れてコンニャクとピーマンを炒めます
DSddC_3301 (4)
 
4.ある程度炒めたら
 オイスターソース(小さじ2)
 醤油(小さじ1)
 酒(大さじ1)
 みりん(大さじ1)
 を入れます
DSddC_3301 (5)
 
5.水分がほぼ無くなるまで炒めます
DSddC_3301 (6)
 
6.お皿に盛ったら出来上がり
DSddC_3301 (7)
 

凍みコンニャクは食感がいいのでお肉の変わりに使われたりするみたいですね
さすがにお肉とはまた違う感じはしましたがしっかりした歯応えがよかったですね
またこの甘辛い味付けも非常に相性がよくとても美味しかったです

というわけで、ごちそうさまでした
ブロトピ:今日の料理・グルメ情報