今日は牛バラ肉を使って角煮を作ってみました
豚肉で作ることが多いですがちょっと変わった雰囲気になりますね
甘辛い味付けがまたご飯と相性がよくとても美味しかったですよー
DddSC_3154 (1)
 

【材料】2人分
・牛バラ肉角切り 300グラム
・タマネギ 200グラム
・ショウガ 20グラム
・昆布 10センチ角
・刻みネギ 適量

【調味料】
・水 500ml
・醤油 大さじ1
・酒 大さじ2
・砂糖 小さじ2

【作り方】
1.鍋に油を入れて牛バラ肉(300グラム)を焼きます
DddSC_3154 (2)
 
2.全面に焦げ目がつくぐらいまで焼きます
DddSC_3154 (3)
 
3.焼けたら縦に4つ割にしたタマネギ(200グラム)を入れて軽く炒めます
DddSC_3154 (4)
 
4.スライスしたショウガ(20グラム)、水(500ml)、昆布(10センチ角)を入れます
DddSC_3154 (5)
 
5.灰汁を取りつつ30分ほど煮ます
DddSC_3154 (6)
 
6.昆布を取り出して醤油(大さじ1)、酒(大さじ2)、砂糖(小さじ2)を入れます
DddSC_3154 (7)
 
7.約1時間ほど煮ます
DddSC_3154 (8)
 
8.煮終わったら一度冷まします
DddSC_3154 (9)
 
9.器に盛って刻みネギ(適量)を散らせば出来上がり
DddSC_3154 (10)
 

さすがにしっかり煮ないと固いので時間はかかりますねー
ですかホロっと崩れるいい触感と柔らかいタマネギがまたいい具合でした
じっくり時間をかけるのもまた一つの楽しみですね

というわけで、ごちそうさまでした