今日はイサキが1匹500円というお値段で買えたのでお造りにしてみました
頭とかいろいろ残して姿造りですね
初めてやってみましたが何かいい感じでしょ!
大満足の一品となりました
DdSC_3119 (1)
 

【材料】2人分
・イサキ 1匹
・紫蘇の葉 3枚

【調味料】
・醤油 適量

【作り方】
1.イサキ(1匹)は鱗と内臓を取って3枚におろします
 骨は頭をつけたままにしておきます
DdSC_3119 (3)
 
2.身の部分の腹骨を添いで中の小骨を抜いて皮を剥きます
DdSC_3119 (4)
 
3.そぎ切りと短冊切りの2通りで身をおろします
DdSC_3119 (5)
 
4.お皿に骨付きの頭を竹串を通して立体感を出してのせます
DdSC_3119 (6)
 
5.上に紫蘇の葉(3枚)と切った身をのせたら出来上がり
DdSC_3119 (7)
 

竹串を刺して形を作るのがお店っぽくていい感じですね
骨もしっかり油で揚げたら骨せんべいとして頂けるのも嬉しいですね
こういった盛り付けをすると美味しさが格段にアップするような気がします(笑

というわけで、ごちそうさまでした