今日はニンニクの芽を使って漬物を作ってみました
和風の味付けですがニンニクの香りがガツンとくるのでしっかりとした味わいがありましたね
鷹の爪でピリっと辛いのもいいですね
DSddC_3081 (1)
 

【材料】2人分
・ニンニクの芽 80グラム
・鷹の爪 2本

【調味料】
・カツオだし 100ml
・塩 小さじ1/5
・砂糖 小さじ1/2
・酢 大さじ1

【作り方】
1.ニンニクの芽(80グラム)は5センチ幅に切っておきます
DSddC_3081 (2)
 
2.鍋に
 鷹の爪(2本)
 カツオだし(100ml)
 塩(小さじ1/5)
 砂糖(小さじ1/2)
 酢(大さじ1)
 を入れて煮立たせて漬け汁としておきます
DSddC_3081 (3)
 
3.タッパにニンニクの芽を並べて漬け汁を熱いまま流し入れます
DSddC_3081 (4)
 
4.冷めるまで置いておきます
DSddC_3081 (5)
 
5.お皿に盛ったら出来上がり
DSddC_3081 (6)
 

割と簡単に出来ましたね
ちょっと酸味が利いているのがまた食べやすくなっています
ご飯のお供にもお酒のアテにもいけそうな一品となりました

というわけで、ごちそうさまでした