今日はいきなり洋風な感じにしてみました
またもや大根を焼くのですがグラタンとして頂きます
まろやかな味が優しくてとても美味しかったですよー
DSC_3038
 

【材料】2人分
・大根 200グラム
・ほうれん草 150グラム
・ハム 50グラム
・チーズ 40グラム
・パセリ 適量

【調味料】
・バター 20グラム
・牛乳 200ml
・小麦粉 大さじ1
・塩 2つまみ

【作り方】
1.大根(200グラム)は5ミリ幅の半月切りにしてフライパンで焼きます
DSC_3021
 
2.全体に焦げ目がつくまで焼きます
DSC_3026
 
3.ほうれん草(150グラム)は4センチ幅、ハム(50グラム)は1センチ幅に切ります
DSC_3022
 
4.鍋にバター(20グラム)を溶かしてハムを炒めます
DSC_3023
 
5.ある程度炒めたらほうれん草を入れます
DSC_3024
 
6.牛乳(200ml)と小麦粉(大さじ1)を混ぜておきます
DSC_3025
 
7.鍋に牛乳と小麦粉を合わせたものを入れます
DSC_3027
 
8.とろみがついたら大根、塩(2つまみ)を入れて混ぜます
DSC_3028
 
9.耐熱皿に入れてチーズ(40グラム)をのせてトースターで焼きます
DSC_3029
 
10.焦げ目がついたらパセリ(適量)を散らして出来上がり
DSC_3030
 

なかなか大変でしたねー
大根がしっかりと甘くなっているので全体のバランスがよかったですねー
年始は和食が多いのでこういうのもいいですね

というわけで、あとわずかになりましたがよいお年をー
ブロトピ:今日の料理・グルメ情報