今日は新年らしく煮しめを作ってみました
といってもちょっと普通とは違った作り方で焼いてから煮込んでいきます
しっかりとした甘さが出てとても美味しかったですね
d (1)
 

【材料】2人分
蓮根 200グラム
・大根 200グラム
・ニンジン 100グラム
・インゲン豆 適量

【調味料】
・ゴマ油 大さじ2
・カツオだし 100ml
・醤油 大さじ1
・酒 大さじ2
・砂糖 小さじ2

【作り方】
1.蓮根(200グラム)は皮を剥いて乱切りにして酢水に漬けておきます
d (2)
 
2.大根(200グラム)とニンジン(100グラム)も皮を剥いて乱切りにしておきます
d (3)
 
3.フライパンにゴマ油(大さじ2)を入れて蓮根、大根、ニンジンを入れて焼きます
d (4)
 
4.全体に焦げ目がつくぐらいまで焼きます
d (5)
 
5.カツオだし(100ml)、酒(大さじ2)、砂糖(小さじ2)を入れて15分ほど煮ます
d (6)
 
6.醤油を入れてさらに15分ほど煮ます
d (7)
 
7.水分が半分ぐらいになるまで煮ます
d (8)
 
8.一度冷まします
d (9)
 
9.器に盛って茹でたいんげん豆(適量)をのせたら出来上がり
d (10)
 

じっくり焼いてから煮るので時間は結構かかりましたね
おかげで野菜だけでも十分な味わいになってくれました
柔らかさもあり、ペロっと頂けましたね

というわけで、あとわずかになりましたがよいお年をー