気まま料理で レシピとか

日々思いついた料理を作って載せてます ちょっと凝ったものからお手軽なものまで たまにツーリングとかも載せちゃいます 2016/1 娘が生まれました! その関係の記事も載せていきたいと思います

醤油とごま油が香ばしい!菊芋と豚肉の甘辛焼き

今日は豚肉と菊芋を使った焼き物ですね焼いた醤油の香ばしさが食欲をそそる一品です菊芋のシャキっとした食感もまたいいですねー 【材料】2人分・菊芋 200グラム・豚ロース肉とんかつ用 150グラム・刻みネギ 適量【調味料】・塩 適量・コショウ 適量・ごま油 小さじ2

READ MORE
このエントリーをはてなブックマークに追加
よかったら押してね

まるでノルウェー産の脂ののり!オイル漬け鯖の塩焼き

今日は生鯖を安く買ったのでちょっと一手間加えてみました日本の鯖はどうしても塩焼きにするとパサパサするのでそれを何とかノルウェー産みたいな脂がのってる感じに出来ないかと思い考えてみましたサラダ油に漬け込むことでフワっとした食感とジューシーさが出てまさに理想

READ MORE
このエントリーをはてなブックマークに追加
よかったら押してね

娘 灘の町をお散歩

昨日はワイフが昼過ぎまでお出かけということで娘と二人でうろちょろしてましたとりあえず灘のほうに行ってみようということで摩耶駅から スタート新しい駅なんですが高い位置にあるので眺めがいいですね外に出ると すごくいい天気ですね透き通るような青空ですここから南に

READ MORE
このエントリーをはてなブックマークに追加
よかったら押してね

磯の香りと玉子がベストマッチ!玉子海苔巻きおにぎり

今日は久しぶりにおにぎりを作ってみましたこれは友人の家では定番らしく、バーベキューとかにもいつも作ってきてくれますとても美味しいので自分でも真似してみました海苔の玉子の調和が絶品ですね 【材料】2人分・ご飯 2合分・玉子 2個・焼き海苔 3枚・海苔の佃煮 適

READ MORE
このエントリーをはてなブックマークに追加
よかったら押してね

じっくり焼いて味わい深く♪お野菜たっぷりスパニッシュオムレツ

今日はお野菜をいっぱい使ったスパニッシュオムレツですねしっかり焼いて味わい深く仕上がりましたね野菜の甘さがしっかりと感じられてとても美味しかったですね 【材料】2人分・玉子 3個・マッシュルーム 100グラム・タマネギ 100グラム・アスパラガス 100グラム・ニ

READ MORE
このエントリーをはてなブックマークに追加
よかったら押してね

ほろ苦さに春を感じる☆菜の花と牛肉の味噌炒め

今日は菜の花と牛肉を味噌風味で炒めてみました菜の花のほのかな苦味が牛肉のこってりした味によく合っていましたね味噌の味もまた風味を引き立てて美味しかったです 【材料】2人分・菜の花 100グラム・牛肉切り落とし 150グラム・鷹の爪 1本・ショウガ 10グラム調味料

READ MORE
このエントリーをはてなブックマークに追加
よかったら押してね

じっくり煮込んで味が染みてる♪麻婆大根

今日は大根を麻婆豆腐のような味付けで煮てみましたじっくり煮込んでいるので味が染みてとても美味しかったですねしっかりとしたコクもあってとても食べやすかったです 【材料】2人分・大根 600グラム・合挽き肉 100グラム・きのこ(シメジ・エリンギ等) 50グラム・ニン

READ MORE
このエントリーをはてなブックマークに追加
よかったら押してね

コクがあるのにさっぱりと♪練りごまドレッシングで水菜のサラダ

今日は水菜をメインにしたサラダを作ってみました練りゴマのドレッシングでコクがありつつさっぱり頂けます酸味と甘みがちょうどよくてとても美味しかったですね 【材料】2人分・水菜 100グラム・トマト 100グラム【調味料】・練りゴマ 大さじ1・オリーブオイル 大さじ

READ MORE
このエントリーをはてなブックマークに追加
よかったら押してね

ディルの香りがアクセント♪ホタテのマヨネーズ炒め

今日はあんまり使わないホタテで一品ですねまたもやディルの出番です(笑マヨネーズをベースにしてハーブを利かせた爽やかな炒め物にしてみましたしっかりとした味でとても美味しかったですよー 【材料】2人分・ホタテ 10粒・タマネギ 200グラム・ディル 3本【調味料】・

READ MORE
このエントリーをはてなブックマークに追加
よかったら押してね

↑このページのトップヘ