気まま料理で レシピとか

日々思いついた料理を作って載せてます ちょっと凝ったものからお手軽なものまで たまにツーリングとかも載せちゃいます 2016/1 娘が生まれました! その関係の記事も載せていきたいと思います

カリっと揚げ焼きでイタリアン♪鰯のチーズカツレツ

今日は大きな鰯を買ったので開いてカツレツにしてみました衣には粉チーズを入れて香ばしく揚げ焼きにソースもちょっとオシャレで酸味の強い味わいがまた美味しかったですねー 【材料】2人分・鰯 2匹(300グラム)・タマネギ 30グラム・ケッパー 約10粒・イタリアンパセリ

READ MORE
このエントリーをはてなブックマークに追加
よかったら押してね

体の芯までポッカポカ♪豆腐のあったかスープ

今日はお野菜たっぷりで体が温まるスープを作ってみました豆板醤でピリっと辛く熱々の豆腐がまた食欲をそそります肉や魚は一切使っていませんがしっかりとした味わいがあって美味しかったですねー 【材料】2人分・豆腐 400グラム・チンゲン菜 150グラム・しし唐 70グラ

READ MORE
このエントリーをはてなブックマークに追加
よかったら押してね

海苔の前田屋さんから新商品を頂きました

以前に海苔の前田屋さんという広島県にある海苔屋さんに私の記事をご紹介して頂いた縁で新商品のサンプルを頂きました以前に続いて、誠にありがとうございます早速美味しく頂きましたハーブ香る海苔バジル20という商品ですね。こんな感じで2つ頂きました中身はこんな感じで味

READ MORE
このエントリーをはてなブックマークに追加
よかったら押してね

ハチミツで深い味わいに♪豚の角煮

今日は豚バラ肉をたっぷり使って角煮を作ってみました圧力鍋は使わずに非常に時間をかけて煮込んでいきますハチミツを入れることで柔らかい甘さが入りとても美味しく仕上がりましたね 【材料】7人分・豚バラ肉 750グラム・白ネギの青い部分 50グラム・ショウガ 40グラム

READ MORE
このエントリーをはてなブックマークに追加
よかったら押してね

しっとりした甘さに癒される♪蜜焼き芋のバターソテー

今日はちょっとしたお菓子を作ってみましたさつま芋をじっくり焼いてからバターでソテーしますしっとりとした甘さのさつま芋とちょっと塩分のあるバターのバランスがよくとても美味しかったですね  【材料】2人分・さつま芋 150グラム【調味料】・バター 20グラム・小麦

READ MORE
このエントリーをはてなブックマークに追加
よかったら押してね

肉の脂でコクがたっぷり!カリカリ牛肉とキノコの混ぜご飯

今日は牛バラ肉の薄切りがあったので混ぜご飯にしてみました脂をしっかりと出し切るように炒めてからその脂をキノコの吸わせてご飯と混ぜますしっかりとしたコクが出てとても美味しくできましたねー  【材料】2人分・ご飯 1合分・牛バラ肉スライス 150グラム・シメジ 1

READ MORE
このエントリーをはてなブックマークに追加
よかったら押してね

いつもとちょっと違う食べ方で♪サンマのニンニク塩焼き

今日はサンマを簡単でがっつりな焼き物にしてみました切り目を入れてそこにニンニクのスライスを挟んで塩焼きにします強烈なニンニクの香りがたまらない一品となりましたねー  【材料】1人分・サンマ 1匹・ニンニク 1.5片・水菜 適量【調味料】・サラダ油 大さじ1・塩

READ MORE
このエントリーをはてなブックマークに追加
よかったら押してね

しっとりフワフワの食感!鶏むね肉とチンゲン菜の激辛炒め

今日は鶏ムネ肉を使った激辛の炒め物です鶏ムネ肉には片栗粉をつけて焼くことでパサつかずにフワっと頂けますねまた激辛な味付けが淡白な鶏ムネ肉を飽きさせずに美味しく食べられました  【材料】2人分・鶏ムネ肉 300グラム・チンゲン菜 250グラム【調味料】・ごま油 

READ MORE
このエントリーをはてなブックマークに追加
よかったら押してね

酸味を抑えめで食べやすく♪小鯵の南蛮漬け

今日は小さい味をいっぱい買ったので南蛮漬けにしてみましたしっかり揚げているので骨まで一気に食べられますね酸味を抑えた味付けもとっても食べやすくて美味しかったですよー  【材料】4人分・小鯵 16匹・タマネギ 100グラム【調味料】小鯵の下味・塩 少々・片栗粉 

READ MORE
このエントリーをはてなブックマークに追加
よかったら押してね

↑このページのトップヘ