気まま料理で レシピとか

日々思いついた料理を作って載せてます ちょっと凝ったものからお手軽なものまで たまにツーリングとかも載せちゃいます 2016/1 娘が生まれました! その関係の記事も載せていきたいと思います

噛めば噛むほど味わい深い!鶏むね肉の揚げせんべい

今日は鶏むね肉を使って最近の流行りに逆行する一品です(笑ジューシーやしっとり感はすべて捨てて水分がほぼ無くなるまで揚げますカリカリの食感と噛めば噛むほど味が出てくる感じがたまりませんねー 【材料】2人分・鶏むね肉 250グラム・青ネギ 20グラム・梅干し 1個【

READ MORE
このエントリーをはてなブックマークに追加
よかったら押してね

いつもと違う食べ方で♪ししゃものガーリックソテー

今日はししゃもを使って簡単な一品ですねししゃもは焼くだけで食べることが多いですがちょっと変わってニンニクと一緒にソテーしてみました表面はカリっとなっていい香りが食欲をそそりますよー  【材料】2人分・ししゃも 100グラム・ニンニク 2片・鷹の爪 1本【調味料

READ MORE
このエントリーをはてなブックマークに追加
よかったら押してね

甘酸っぱいのがクセになる♪豚肉のマンゴーはさみ揚げ

今日はマンゴーを安く買ったので豚肉で挟んで揚げてみました一見するとヤバそうですが、甘酸っぱい味が豚肉と相まってとても美味しかったですね肉と果物は相性がいいですねー  【材料】2人分・豚肉しょうが焼用 4枚(200グラム)・マンゴー 100グラム・イタリアンパセリ 

READ MORE
このエントリーをはてなブックマークに追加
よかったら押してね

餅のような粘り!ネバネバぶっかけ素麺

今日は夏らしくさっぱりとした素麺ですねネバネバを前面に出したスタミナがつきそうな一品ですオクラを完全にペーストにすることで餅のような強烈な粘りが出ますこれがまた素麺に絡んで美味しいんですなー 【材料】2人分・素麺 100グラム・長芋 150グラム・オクラ 50グ

READ MORE
このエントリーをはてなブックマークに追加
よかったら押してね

娘 2度目の神戸花火大会を見る

昨日は神戸の花火大会があったので自宅から見ておりました今年は神戸開港150年という記念すべき年であるのでいつもよりも多い15000発もの花火を打ち上げも大会となりましたまだ明るい内だと花火を打ち上げる船も見えますねー今年も友人と一緒に見ていたわけで娘は友人の娘と

READ MORE
このエントリーをはてなブックマークに追加
よかったら押してね

材料は3つだけ!さつま芋のアイスクリーム

今日は材料がとっても少なくできるアイスクリームですね時間はかかりますがさつま芋の自然な甘さが美味しい一品となりましたねフワっとした食感がまたいいですねー  【材料・調味料】2人分・サツマイモ 300グラム・生クリーム 180ml・砂糖 大さじ2  【作り方】1.サツ

READ MORE
このエントリーをはてなブックマークに追加
よかったら押してね

これぞ夏の風物詩!水ナスとオクラの塩ぽん浅漬け

今日は水ナスが安く買えたので浅漬けにしてみましたほぼ生の状態で頂くのでジュワっとくる水分が楽しめますねー喉の渇きが潤うぐらいの水分量でこの時期には嬉しいですねー  【材料】2人分・水ナス 200グラム・オクラ 100グラム 【調味料】・カツオだし 150ml・塩ポン

READ MORE
このエントリーをはてなブックマークに追加
よかったら押してね

甘辛い味付けが絶品!鶏手羽元のハニーマヨネーズ

今日はお安く買った鶏手羽元を使った一品ですねハチミツで漬け込んでから唐揚げにしてさらにマヨネーズで絡めるという手順を踏んでみます深みのある甘さが手羽元の味を引き立ててとても美味しかったですね  【材料】2人分・鶏手羽元 400グラム(約8本)・ニンニク 1片・し

READ MORE
このエントリーをはてなブックマークに追加
よかったら押してね

イタリアンなお味♪鯛のふっくらオーブン焼き

今日は鯛の切り身があったのでちょっとオシャレな感じで焼いてみましたオーブンでじっくり焼いたトマトと鯛の相性がよくとても美味しかったですね焼いたトマトとフレッシュなバジルがいいソースの代わりとなってくれました 【材料】2人分・鯛切り身 150グラム・トマト 15

READ MORE
このエントリーをはてなブックマークに追加
よかったら押してね

↑このページのトップヘ