気まま料理で レシピとか

日々思いついた料理を作って載せてます ちょっと凝ったものからお手軽なものまで たまにツーリングとかも載せちゃいます 2016/1 娘が生まれました! その関係の記事も載せていきたいと思います

手作りバターロール

今日は休みということで頑張って朝からパンを手作りしてみました ほとんどやったことがないので大変でしたがうまくいってよかったです 発酵さえうまくいけばとりあえず安心って感じですね(笑 【材料】8個分 ・強力粉 200グラム ・ドライイースト 小さじ1と1/3 ・塩 5グ

READ MORE
このエントリーをはてなブックマークに追加
よかったら押してね

長いもとニラのふわふわ焼き

今日は長いもを使ってあっさりとした焼き物を作ってみました 摩り下ろしてニラを上にのせてフワっと食べやすく焼きましたよー 形をギリギリ保っているぐらいなのでとても柔らかくて美味しかったです 【材料】 ・長いも 50グラム ・ニラ 1/2束 ・卵 1個 ・豚肉こま切れ

READ MORE
このエントリーをはてなブックマークに追加
よかったら押してね

里芋の中華風お浸し

今日は里芋を使って中華風に仕上げてみました 煮物にすることが多いですが、あえて下茹でしてからお浸しにして中華風のタレをじっくりと染み込ましてみましたよー あっさりとこってりの両立がとっても美味しかったです 【材料】 ・里芋 150グラム ・刻みネギ 少々 【調

READ MORE
このエントリーをはてなブックマークに追加
よかったら押してね

塩豚バラ肉のソテー

今日はちょっと下ごしらえに手間のかかる一品です 豚バラ肉を塊で塩につけて味を染み込ませてから焼いてみました 簡易版のパンチェッタというところですかね 【材料】 ・豚ばら肉 塊 300グラム ・ゴボウ1/4本 ・ミニトマト 2個 【調味料】 豚肉にすり込む用 ・塩 2グ

READ MORE
このエントリーをはてなブックマークに追加
よかったら押してね

イカとトマトのカレー煮

今日はイカとトマトをカレー風味に煮込んでみました トマトが煮崩れるまでしっかりと煮詰めるのでとろみもあってとても美味しいですよー イカの独特な香りがカレーととっても合います 【材料】 ・イカ 2杯 ・ミニトマト 5個 ・しめじ 半株 ・タマネギ 1/2個 ・ニンニ

READ MORE
このエントリーをはてなブックマークに追加
よかったら押してね

根菜と白菜の味噌炒め

今日は野菜だけの炒め物です テンメンジャンで甘辛く味付けしてみました とっても食べやすくて野菜だけなのにご飯にも合いそうでしたよー 【材料】 ・大根 ・ゴボウ ・白菜  各100グラム 【調味料】 ・テンメンジャン 小さじ1 ・酒 大さじ1 ・みりん 小さじ1 ・醤油

READ MORE
このエントリーをはてなブックマークに追加
よかったら押してね

大根の春菊の炊き合わせ

今日は大根と春菊を炊き合わせてみました どちらも冬の食材ということで美味しい時期ですねー とてもあっさり仕上げましたが美味しく頂けました 【材料】 ・大根 1/2本 ・春菊 1束 【調味料】 ・かつおダシ 450ml ・醤油 大さじ1 ・酒  大さじ2 ・みりん 大さじ1

READ MORE
このエントリーをはてなブックマークに追加
よかったら押してね

白菜とネギの唐辛子鍋

今日は白菜と白ネギが余っていたので簡単に鍋っぽいものを作ってみました ダシはかなり少なめですき焼きっぽい味付けの上に大量の鷹の爪を入れてみました カプサイシン効果でとっても温まりますよー 【材料】 ・白菜 4分の1 ・白ネギ 2本 ・豚肉 薄切り 150グラム ・鷹

READ MORE
このエントリーをはてなブックマークに追加
よかったら押してね

豚バラ肉のポトフ

今日はほっとする一品でポトフです 豚バラ肉を野菜と一緒に柔らかくなるまでじっくり煮ました あっさりながらも満足感がありましたね 今回から分量も記載したいと思います やや微妙なトコがあるかもしれませんがご容赦を・・・ 【材料】 ・ジャガイモ 3個 ・ニンジ

READ MORE
このエントリーをはてなブックマークに追加
よかったら押してね

↑このページのトップヘ