気まま料理で レシピとか

日々思いついた料理を作って載せてます ちょっと凝ったものからお手軽なものまで たまにツーリングとかも載せちゃいます 2016/1 娘が生まれました! その関係の記事も載せていきたいと思います

ルッコラとトマトのビーフサラダ

今日はちょっとオシャレにルッコラを使ってサラダにしてみました 炒めた牛肉も入っているのでおかずのように頂けるサラダになりましたよー ルッコラの独特の香りが牛肉とマッチしてとっても美味しかったです 【材料】1人分 ・牛肉 切り落とし 100グラム ・ルッコラ 50

READ MORE
このエントリーをはてなブックマークに追加
よかったら押してね

ゴボウとしし唐のオイル煮

今日はゴボウを使ったちょっと面白い一品です しし唐と一緒にオリーブオイルで煮てみました とっても野生的な味が広がってとても美味しかったですよー 【材料】1人分 ・ゴボウ 100グラム ・しし唐 50グラム ・ミニトマト 1個 ・鷹の爪 2本 ・ニンニク 1片 【調味料

READ MORE
このエントリーをはてなブックマークに追加
よかったら押してね

空芯菜のゴマ和え

今日は空芯菜を浸かった簡単な一品です 炒めることの多いお野菜ですが、ちょっとお浸しっぽい感じにしてみました ゴマ油の風味が食欲をそそる一品となりましたよー 【材料】1人分 ・空芯菜 200グラム ・すりゴマ 適量 ・紅ショウガ 適量 【調味料】 ・ゴマ油 大さじ

READ MORE
このエントリーをはてなブックマークに追加
よかったら押してね

鶏もも肉のペッパーソース焼き

今日は鶏もも肉を一枚そのまま焼いてみました ペッパーソース(タバスコみたいなの)をしっかり染み込ませてピリっと辛い味付けにしてみました 鶏の臭みが唐辛子のおかげでいい具合に消えてとても美味しく頂けました 【材料】1人分 ・鶏もも肉 1枚 ・ピーマン 50グラム

READ MORE
このエントリーをはてなブックマークに追加
よかったら押してね

肉じゃがバター

今日は久しぶりに煮物を作ってみました 普通の肉じゃがもいいですがバターを入れてコクを足してみました あっさりした風味にこってりしたバターのいい香りが食欲をそそる一品となりましたよーsrc="http://livedoor.blogimg.jp/bladesnapper/imgs/4/4/448fb655.jpg" alt="2014

READ MORE
このエントリーをはてなブックマークに追加
よかったら押してね

アサリの香り蒸し

今日はアサリが安かったので買ってみました 酒蒸しにしようかとも思ったんですが妙にニンニクを利かせた感じにしたかったのでイタリアンっぽくしてみましたよー トマトとバジルがとってもいい具合に絡んで美味しかったです 【材料】1人分 ・アサリ 200グラム ・バジル 

READ MORE
このエントリーをはてなブックマークに追加
よかったら押してね

伊勢神宮ツーリング

今日はちょっと遠出して伊勢までツーリングに行ってきました 伊勢神宮で神聖な空気と自然をいっぱい浴びてきましたよー 集合は神戸の京橋のサービスエリアでした これは写真撮り忘れました・・・ そして阪神高速、名阪国道を進んで道の駅「針テラス」というところでいった

READ MORE
このエントリーをはてなブックマークに追加
よかったら押してね

豚汁風 炊き込みごはん

今日は久し振りにご飯ものですね 豚汁風というのは豚肉とゴボウが入っているのでそんな名前にしてみました ゴボウの香りが食欲をそそりますね 【材料】3人分 ・米 2合 ・豚肉切り落とし 100グラム ・ゴボウ 50グラム ・昆布 10グラム ・刻みネギ 適量 【調味料】

READ MORE
このエントリーをはてなブックマークに追加
よかったら押してね

カラスガレイのトマトカレー煮込み

今日も魚を使ってみました カラスガレイは二つめにすることがほとんどですが今回は洋風に煮ました フワっとした身とトマトの風味が合っていてとても美味しかったですよー 【材料】2人分 ・カラスガレイ切り身 250グラム ・タマネギ 200グラム ・ホールトマト 1缶 ・ニ

READ MORE
このエントリーをはてなブックマークに追加
よかったら押してね

↑このページのトップヘ