気まま料理で レシピとか

日々思いついた料理を作って載せてます ちょっと凝ったものからお手軽なものまで たまにツーリングとかも載せちゃいます 2016/1 娘が生まれました! その関係の記事も載せていきたいと思います

南瓜とオクラの炊き合わせ

今日は久しぶりに炊きものを作ってみました どんどん季節が夏に向かっていることもありオクラが出てきましたねー ただ茹でて刻んでご飯にかけるだけでもいいのですが今日は南瓜と一緒にあっさりと炊きました さっと炊いただけですが、いいネバネバ感でとっても美味しかったで

READ MORE
このエントリーをはてなブックマークに追加
よかったら押してね

やや野菜多めのミートソース

今日はミートソースを作ってみました セロリやニンジンの使いどころに困ったもので とりあえず作っておいたらいろんな形で使えるので便利ですね こんな感じでレタスを挟んでサンドイッチにしてみました 【材料】4人分 ・ホールトマト 1缶 ・合びき肉 300グラム ・タマネ

READ MORE
このエントリーをはてなブックマークに追加
よかったら押してね

ナスと水菜の豚バラ玉子巻き

今日は久しぶりにナスを使って一品です 豚バラ肉の薄切りでナスと水菜を巻き込んで焼いてみました さらに外側を薄焼き卵で包んで彩りもよくしてみましたよー 【材料】1人分 ・豚バラ肉 薄切り 100グラム ・ナス 1/2本 ・水菜 20グラム ・玉子 1個 【調味料】 肉の下

READ MORE
このエントリーをはてなブックマークに追加
よかったら押してね

えんどう豆ごはん

今日はえんどう豆があったので豆ごはんにしてみました 味付けに醤油を加えたので炊き込みごはんみたいな見た目になりましたね 見た目はちょっとアレですがお味はとってもよかったですよー 【材料】3人分 ・米 2合 ・えんどう豆 100グラム  (外側の皮を含んだ量) ・海

READ MORE
このエントリーをはてなブックマークに追加
よかったら押してね

トマトだしのハリハリ鍋

今日はちょっと変わった一品を ということでトマトスープをベースにして水菜を使ったハリハリ鍋にしてみました お肉は鶏ムネ肉なのでなかなかヘルシーですよー 【材料】2人分 ・トマト 中1.5個 ・水菜 150グラム ・鶏ムネ肉 150グラム ・絹ごし豆腐 1/2丁 【調味料

READ MORE
このエントリーをはてなブックマークに追加
よかったら押してね

ニンニクの芽のスタミナ炒め

今日はニンニクの芽があるので豚肉と炒めてみました 甘辛い味付けでご飯との相性はバツグンでしたね 名前の通りスタミナがつきそうな出来栄えでした 【材料】2人分 ・ニンニクの芽 200グラム ・豚肉 200グラム ・タマネギ 中1/2個 【調味料】 ・醤油 小さじ1.5 ・酒

READ MORE
このエントリーをはてなブックマークに追加
よかったら押してね

ゴルゴンゾーラチーズのクリームパスタ

今日は珍しくゴルゴンゾーラチーズがあるのでパスタにしてみました そのまま食べるとかなり塩分でいっぱい消費できないもので 強烈な香りが好きな人にはたまらない一品になりましたよー 【材料】1人分 ・スパゲッティ 100グラム ・ゴルゴンゾーラチーズ 30グラム ・牛

READ MORE
このエントリーをはてなブックマークに追加
よかったら押してね

カツオの燻製たたき

ゴールデンウィークということで3日もサボってしまいました・・・ 気を取り直して今日からまた更新です 今日はカツオの刺身用の身を燻製にしてタタキっぽく火を通してみました 藁で焼くのは自宅では難しいですが、これなら何とか実践できるかも 【材料】2人分 ・カツオ(

READ MORE
このエントリーをはてなブックマークに追加
よかったら押してね

キャベツと鶏ミンチのミルフィーユ

今日はキャベツをたくん使って蒸し物にしてみました 鶏の胸肉を潰してミンチにしてそれを間に挟んでミルフィーユのようにしてみましたよー 味付けは和風でとってもあっさり頂ける一品に仕上がりました 【材料】2人分 ・鶏ムネ肉 200グラム ・キャベツ 7枚 ・玉子 1個

READ MORE
このエントリーをはてなブックマークに追加
よかったら押してね

↑このページのトップヘ