気まま料理で レシピとか

日々思いついた料理を作って載せてます ちょっと凝ったものからお手軽なものまで たまにツーリングとかも載せちゃいます 2016/1 娘が生まれました! その関係の記事も載せていきたいと思います

意外と肉々しい!牛肉のミルフィーユ唐揚

今日は最近よくやっている牛肉のミルフィーユ的な一品ですねカツは以前作りましたが今回は唐揚ですねミートボールよりは肉の感じが強くだも柔らかくて食べやすくとても美味しかったですね【材料】2人分・牛バラ肉薄切り 200グラム・クレソン 適量【調味料】・塩 適量・コ

READ MORE
このエントリーをはてなブックマークに追加
よかったら押してね

鮮烈な香りを頂く♪レモンハーブのキーマカレー

今日はレモンバーベナというハーブを買ったのでキーマカレーと合わせてみましたレモン風の強烈な香りがカレーとマッチして絶品でしたねこのエスニックな感じは何ともくせになりそうな味でした【材料】2人分・レモンバーベナ 30グラム・合いびき肉 150グラム・タマネギ 25

READ MORE
このエントリーをはてなブックマークに追加
よかったら押してね

しっとりと不思議な食感♪オレンジゼリーケーキ

今日はちょっと変わったお菓子を作ってみましたスポンジケーキにたっぷりのオレンジジュースを染み込ませてゼラチンで固めるというものですね20年ほど前にオレンジジュースを染み込ませるというのは見たことがあったのですが、そこから自分で一歩アレンジですゼラチンが固

READ MORE
このエントリーをはてなブックマークに追加
よかったら押してね

イタリアンなソースで頂く♪舌平目のソテー

今日は舌平目をすごい安く買ったのでソテーにしてみました味付けは簡単ですがソースをちょっとイタリアンな感じで頂きますさっぱりした味が舌平目と相性がよくとても美味しかったですね【材料】2人分・舌平目 2匹・ミニトマト 100グラム・バジル 8枚ほど・ケッパー 適量

READ MORE
このエントリーをはてなブックマークに追加
よかったら押してね

塊のまま豪快に!スモークビーフ

今日は牛バラ肉の塊をそのまま燻製にしてみました塊の燻製は豚肉でやることが多いですが牛肉は達成感がすごいですね(笑切った時の断面を見たときは幸せいっぱいでした時間はかなりかかる上に大変ですが絶品でしたね【材料】4人分・牛バラ肉塊 400グラム・ニンニク 1片・ク

READ MORE
このエントリーをはてなブックマークに追加
よかったら押してね

娘 初めてのスターバックス と ハーバーランドの日でくまもん会う

昨日は家族そろってメリケンパークのスターバックスとハーバーランドの日にイベントに行ってきましたメリケンパークのスターバックスはいつも並んでいて入れないので9時過ぎぐらいの早めに行ってみました狙い通りで人も少なくてのんびり過ごせましたねー娘は家を出ると早速

READ MORE
このエントリーをはてなブックマークに追加
よかったら押してね

刺激的な味わい!鰆と新しょうがのトマト煮込み

今日は鰆を安く買ったのでトマト風味で煮込んでみましたトマトだけだと物足りないので新ショウガもたっぷり入れてみましたよー食べながら汗が吹き出てくる夏にはなかなかいい一品となりましたね 【材料】4人分・鰆 300グラム・新ショウガ 100グラム・タマネギ 200グラム

READ MORE
このエントリーをはてなブックマークに追加
よかったら押してね

噛めば噛むほど味わい深い!鶏むね肉の揚げせんべい

今日は鶏むね肉を使って最近の流行りに逆行する一品です(笑ジューシーやしっとり感はすべて捨てて水分がほぼ無くなるまで揚げますカリカリの食感と噛めば噛むほど味が出てくる感じがたまりませんねー 【材料】2人分・鶏むね肉 250グラム・青ネギ 20グラム・梅干し 1個【

READ MORE
このエントリーをはてなブックマークに追加
よかったら押してね

いつもと違う食べ方で♪ししゃものガーリックソテー

今日はししゃもを使って簡単な一品ですねししゃもは焼くだけで食べることが多いですがちょっと変わってニンニクと一緒にソテーしてみました表面はカリっとなっていい香りが食欲をそそりますよー  【材料】2人分・ししゃも 100グラム・ニンニク 2片・鷹の爪 1本【調味料

READ MORE
このエントリーをはてなブックマークに追加
よかったら押してね

↑このページのトップヘ